戸田中合同練習最終日

たったの3ワークでおしまい。残念。

AM:低レート大目(2.5周⇒レースアップ⇒ST練⇒ST30本(45sec)*5(rest1"30~2min)+α)
課題は「艇を感じる」という所。

しかし、なかなかUTで感じることができず。どうにも焦ってしまう。で、感じようとしてレートを落とすと、今度は硬くなりすぎて小さくなる。
ボーン!と出して、その艇に合わせたスライドをしたい。
もっとスライドを早くー、とか、遅くー、じゃなくて、艇に合わせる。そういうことができるようになりたい。

レートアップも近い感じかな。

で、今日のMainのスタート。1set目だけ比較的いいのが出た。
重いものを動かそうとするのに、出力だけを出そうとして力が伝わらない感じ。
そうじゃなくて、動かして、そこに加速を加えていく。そういうイメージに切り替えていかねばいけない。
艇を動かしていく。
で、力漕の10本では大きく、というよりも艇をどんどん加速していく。加速を加える。そういう感じ。

途中で少しだけ「艇がスピードに乗っていく過程」みたいなものを感じた。ぐっ!ぐっ!じゃなくて、艇が進みたいようにスピードを上げていく感覚って言うのかな。
それに対して自分達が加える力が適切じゃないし、方向がずれているから、船がイヤイヤして止まってしまう。
むしろイメージとしては極端にプレッシャーを抑えるぐらいでもいいんだと思う。
ハーフパワーとパワーローがいいんじゃないかな。力を抑えて動かすところへのフォーカスと、思いっきり動かない状態にしてしまって動かす練習として。

後自分の反省としては艇のコントロール。曲がる、真ん中に入らない。一年生か…

昼1:4+チャレンジレースチャリ伴
朝言っただけあってみんな見てた。それはよかった。
言わなくても当然見るようなチームだといいな。

見てて思ったのはやっぱりCOXがレースがとても下手だということ。
あせってしまう漕手の問題もあるのかもしれないけれど、意思統一が出来てない感じがある。
行くところは死ぬ気で行く、長さを出すなら死ぬ気で出す。前を狙うなら全員で狙う。
そういう意思の統一が普段の練習から出来てないから、レースでもアクセントの無いレースをしてしまう。

COXの仕事ってなんだろう?って何回も自分自身に問うている問いだけど、意思統一は大事な仕事のひとつだと思う。
特に艇が大きくなればなるほど、対症療法的なコールの組み立てが通用しなくなる。そこで国宗に勝ちたいな。
元治の艇からはイマイチ意思が見て取れない。
ヨウヘイは常に話してるからやろうとしてることは分かるけど、まだ艇にそれを表せない感じ。まだまだ自分の理想に対して艇の上でのパフォーマンスが出せないんだろうな。経験して欲しい。色々と。

そう考えてみると、戸田の大艇で意思が見て取れるエイトって明生とNTと日大、早稲田ぐらいだな。
それより一段下にいいときに中央と慶應、あとうちが入れるかどうかってところな気がする。もっともっとビデオを見た瞬間に意思が見て取れるエイトを作りたいなぁ。

最強COXは遠いなぁ。がんばろう。

昼2:Bike(艇庫→自宅)
親父が尿路結石だかなんとか炎だかなんやらでやばいとの事だったのでアウトする感じで。
お袋が返ってくるまではいなきゃってことでいたら消灯に間に合わない感じになってしまった。
さっさと寝て明日の朝がんばっていかねば。

PM:チャリエル20km
事情があっても、そのときにできることを。
明日レースなら今日をどういきる?