3/27(土)〜3月度第2回チーム合宿初日〜

この週末はチーム合宿。なんだが、施設が取れなかったので宿泊はなし。また、雅也さんの都合で今朝は雅也さんがいらっしゃらなかった。さらに明日の午後も公認コーチテストで出れなかったりする…わけだが、まぁやることは変わらないので一回一回の練習を大事にしていこう。

EM:UT15(Last4R Last15str RacePace)
久しぶりの8+。Crewとしては全体的に課題に取り組み続けるモーションだった。自分としては最初調子が悪かったが、最後の半周が最高だったというか自分の未熟さに気づけ、新しいレヴェルに踏み込めたモーションだったと思う。
Crewについてはちょっと省略。午後もあるしまぁいいだろう。それより自分のことを。
自分としては最初は調子が悪かった。テンポがつかめないというかなんというか、組み立てはそこまで悪くなかったかもしれないが、言葉が流れるようにでてこない。スパッと決まらないために冗長になり、ダラダラした空気感になってしまったと思う。そのうちにだんだん改善されてきたんだが、最後の周で三塚さんが「水中まで落とすなー」って言ったところで「あれ?俺なんかコール5本も10本も遅くね?」とふと思ってからすごい面白い感覚に出会えた。
今までも瞬発力がー、とか言っていたが、全然概念が違う。本当に「崩さない」ためには今何を感じればいいのか、水中おとすなーって言わせないためにはいつコールを入れればいいのか、なんか上手く言葉にならないがそのためにすべてを探り出そうと努力する感じ。たった半周なのに頭の中焼ききれるかと思うぐらいだった。そういう風に努力始めてからは三塚さんのレスポンスもすごく高くなって、必然的にコールもポイントに絞られた。あの中で流れを組み立てられるようになるには相当努力が必要だと思うが、ああいうコールを入れられるように成長して行きたい。死ぬほど疲れると思うが。この言葉を読んだところであの感覚を一度忘れたときに思い出せるのかといわれると微妙だが、幸い午後と明日の朝で二回続けて乗れるので物にしてしまおう。

AM:VAR20
加藤君が来た。っていうか今週忙しかったのでおれ自身久々にまともに見れた。みんな成長していると思う。さらに一皮向けたいところだが。特にスタートについては笠谷とジュンキについてやったが、イメージからして全然だめ。さくっと変えて慣れて行きたい。血管切れてピンがひん曲がってオールが折れてストレッチャーが割れるようなスタートをして欲しいと思う。

PM:1000*4(ST-CON-ST-CON) VS 一橋
午後から雅也さんがいらっしゃった。で、レースペースメニューを一橋と並べ。結果から書けば全敗。めちゃくちゃ悔しい。Crewとしても力不足だし自分自身が全然未熟だ。もっと強くならねば。

Crewとしてはまだレースペースの高いリズムに慣れていない。まぁ初だから当たり前なんだけど。高いレートでも低レートからの課題と同じでしっかりとドライブで仕事をしなければ。前の立ち上げを続けなければいけないし、長いサスペンションで最後までプレッシャーかけないといけない。それが無いから500も行かずにどうしようもないリズムにはまってしまう。コールで絶えている間は少しづつ離される感じだが、前が重くなって上体から行くと全然だめだったな。

自分としては成長もできたと思うが、本当に未熟さを突きつけられるモーションだった。まず風が強く艇が上手くコントロールできなかった。直進性も落ちていたのでラダーに気を使わなければいけない。そうすると朝のモーションで出せたような感覚が全然出せない。ラダー自体が下手糞だしラダーに集中すると焼ききれてしまうほど頭がつかえない。そもそも今日のコンディションだと感じる能力も低かったか。最低限ここらを両立できるように。で、さらにレースペースではなかなか上のような感覚は出せない。勝負に対して先手先手はだいぶ改善されたが、崩す前の対処が全然追いついてない。COXってこんなにやること多かったっけなー、って感じだ。まぁポジティブに捉えればそれほど自分のやれることを見つけられているだけ昔より成長しているのだろう。自分の課題に真摯に向き合いつつ、継続的に努力するしか成長するすべは無い。日々是成長だ。明日もまたがんばろう。