3/16(火)

EM:4+Vespoli艇(土川/早川/島田/野村/三塚)1500*4(26-8-8-30)
今朝は当直などでメンバーが揃わず分艇でのトレーニング。Ves艇の#3に野村さんが乗り、坂本さんの変わりに自分が乗ってトレーニング。朝から気温も高く、いいコンディションで練習できた。

Crewとしての狙いとしては以前からの継続として寄せるリズム。途中Rest中のNoWorkですごくいいのがでたが、UTやミドルレートでの表現はまだまだ。特にミドルレートの比較的長い距離になると押し出せない、準備あいまい、寄せられない、下短い、の流れに陥りやすかった。そうすると坂本さんも指摘してくれたようにトップでコンタクトして立ち上げられなくなるため、前も後ろもないの悪循環。とはいえ、まぁ悲観する内容ではないし、低いレートからしっかりとそのリズムを作り上げていけばドンドンよくなっていくんじゃないだろうか。全体的にいいトレーニングがつめたと思う。

自分としては三塚さんと乗ったこともあり、間を大事にコールした。個人的にはしゃべり足りないというか、漕手が感じるのを待っている分コールの瞬発力が落ちた。気配を感じた段階でもっとバンバンコールを入れて高いスピードをキープできたはず。それをいいバランスの中で行うためにはもっと無駄なコールを省いて、瞬発力のある強いコールをピンポイントに入れられるようにしなければいけない。
で、最悪なのは旋回点でシングルと軽く接触したこと。正直9割以上向こうが悪いが、防げなかった事故ではないと思うし、なにより一度傷ついてしまえば艇速は落ちてしまう。少し最近緊張感がなくなっていたかもしれない。チームにきた当初に持っていた緊張感を持ち直して練習に望みたい。それにしてもチームの名前を背負ってるとぶち切れるとか変な事できないなぁ。社会人になっていくってこういうことなんだろうか。

夕方:Tub2+(花塚/武田)
卒論の息抜きついでにタブに乗った。相手が知らない感覚を伝えるのはやはり難しい。