3/14(日)

今日はチームがOFF。一橋な一日だった。書いている今は13時だが、もう一日の9割は終わったような気分だ。長い。

AM:UT21
他のCrewよりはボリュームを落として21とした。その代わりスピードにこだわってメリハリ利かせてMENUを終えてくださいと指示。全体的には「下を長く」が基本。
笠谷はよくなってきている。悪くなると体が揺れて艇も揺れるのでそれを強度の高い練習を積み重ねることで改善したい。このまま継続的にトレーニングを積んで行きたい。それが基本としてできるようになってきたら前の立ち上げから加速を与え続けるところに移行しよう。
ジュンキはどうにもふわふわしてしまう。ファイナルのタップダウンが問題の原因となっていると思うんだが、野村さんと話してそこを修正するために脇を絞ってコンパクトに行くことを課題とした。ハイトでの調整はこれ以上はできないようなので、そこから安定させて行きたい。また、安定が基盤になってきたところで艇を寄せるリズムを表現させられるように移行できればと思う。
ゆーいちろーは全体的なリズム感が乏しい。まぁ器用なんだが。まずは下を長くと体をぶらさない。この二つを基盤に行きたいが、体幹の不足と体の硬さが問題の原因となっていると思うのでそちらからのアプローチもしっかりとかけて行きたい。
で、スカルグループには新しい課題を与えた。完全に思いつきだが、イメージ的にはNHKでやっていたスキージャンプのチャンピオンの練習。その名も、「お手玉ONバランスボール」。バランスボールの上でゴルフボール使ってお手玉を10回5セット。スクワットONバランスボールは自分の体に集中していればいいので比較的簡単だが、体が支えられた上体で難しいハンドリングをするという行動が非常にRowingに活かせると思う。もちろん理由は後付けだけども。まぁ、できるようになったらすごい面白いと思うので頑張ってほしい。

昼:COX発表MTG&女マネMTG参加
少し話した。自分は話をするのが下手糞だと思う。COXとしてまだまだだなぁ。