3/5(金)

EM:4+UT16(土川/寿/油田/常深/野村)
今日も欠員やらなんやらで変則Crewでのモーション。朝は雨が降っていたが練習が始まる頃には弱くなっていてよかった。まぁスプラッシュの雨で泣きそうになったが。
で、モーションとしては最悪だった。16kmがこんなに長く感じたのは久しぶりだ。自分自身も何度も切り替えを試みたのだが、結局上手くいかなかった。そういうときはコールもとっちらかり気味になってしまう。まだまだだなぁ。
Crewとしては船がまっすぐ均等に押せない、押し出せない、準備できない、乗っからない、前入らない、固定されない、の悪循環。途中でファイナルからに狙いを統一するも全然だめ。なんつーか基本的なことができてない。どうすればいいのやら…力不足だ。まぁ挑み続けるしかない。
自分としては昨日三塚さんに言われたことを考えながらやろうと朝思ったのだが、正直それどころじゃなかった。最初の一周ぐらい考えながらやったせいでかなりぎこちなくなったんだが、もう滅茶苦茶だったのでとてもじゃないがそんなこと考える余裕がなかった。また今度何かを狙える土台があるときに挑んでみよう。

昼:「追跡A to Z 金メダルの遺伝子」鑑賞
やっと家でまとまった時間が取れたので録画しておいたNHKの番組を見た。実に面白い番組だった。
ヘマトクリット値が高い選手が持久系競技において有利である、程度の知識は持っていたが、まさか筋肉の働き方に関係するたんぱく質の生成も遺伝子レベルで解明が進んでいるとは思わなかったのですごく面白く見れた。まぁWADAが奨励しないって声明出してるとおり、使い方は難しいんだとは思うが、トップレヴェルの強化のためにはバンバンやればいいんじゃねーのか?と思った。スポーツは国家戦略の一部だと思う。さて、息抜きしたし卒論やるか。明日から合宿だ。楽しもう。