スペイン遠征6日目-FISA TEAM CUP DAY 2nd-

大会二日目にして最終日。今日は500レース。夜中は暴風雨が吹き荒れていたがレース前には強風だけになっていて天候は回復していたのでよかった。

で、今日はトラブル無くレースができるだろうと思っていたら早速トラブル。W1*とM2-の艇からトップボールがなくなっていた。意味が分からん。何なんだこの国は。で、時間もねーからさくさくやろうと思ったらトップボールっていう単語が通じない。よく考えれば海外ではバウボールだってことに気づくのに少し時間がかかった。人間てんぱってるときは基本的に駄目だな。常に冷静沈着でいたい。その後は特にトラブル無くレースが進んだ。M4-の出艇直後にゲリラ豪雨に見舞われたぐらいか。
基本的には一橋は全然駄目だった。ラフコンにやられてまったく漕げず。ファイナルまでまっすぐ押して高いクリアランスを得ている海外のトップクルーは普通に漕いでいたが(それでもかなりやられていたけれど)、それが無いから漕げないレートでない前入らないの悪循環。午後はそこを修正するようなUTを指示しようと思って後は全体的にレースを見ていた。500レースなんて日本ではないが、これはこれでかなり面白い。ボート人口増やす上ではエンターテイメント性もあるしいいんじゃないかなぁ。

PM:TechUT
そんなこんなで午後は8+にCOXとして乗った。この水域は1*も出れたし8+も乗れたし大満足だ。楽しかった。艇に乗ると自然と調子も出てくる。我ながら単純な奴だ。
で、腕漕ぎ上体漕ぎからのDrillを基本として乗っけて艇を寄せるところを狙った。かなりのラフコンで水かぶって萎えたりもしたが、かなりよくできたからよかった。何本かはフルレンジでかなりいいものも出せたし。よく分かっていなかった感覚の一部を伝えられたと思う。まぁ逆に山積している課題も見えたが、野村さんにも全部伝えたし一つずつ潰していくしかないだろう。戸田に帰ってから頑張ってくれ。

正直乗ってよくできなかったら仮にも社会人チームのCOXとして滅茶苦茶恥ずかしいと思って乗ったから少しホッとした。上がってきてからマコトに「土川さんCOX上手くなりましたね!びっくりしました!」とかなめた事も言われた。が、まぁ正直少しうれしかったような気もする。インカレ負けてから色々経験したしなぁ。上手くなってなかったら困る。とりあえずインカレ一緒に乗ってた奴にそういってもらえたのだからこの期間も無駄じゃなかったんだろう。よかった。また頑張ろう。

さて、これでスペインでの練習は全部終わり。明日はロンドンに移動。大会も無事終わってとりあえずよかった。