スペイン遠征4日目

今日はここにきて始めて完全な晴天。少し靴が濡れてるのが不快だったが、気持ちよく練習できた。現役も気持ちよさそうだったのでなおよし。

AM:20Min*3(6/8/8)Rest6min+ST錬
朝から色々なチームがRigを開始していて今まで一番多くのナショナルチームを見ることができた。そんなだったので集合時間より早くコース脇に行った。ギリシャも来ていてジャンニも居た。
ギリシャのRigで面白かったのが、テールの先端から左右のピンまでの長さを計測していたこと。確かにそこがずれてたら艇は自然と曲がっていく。帰ったら学とか計測してみよう。ただ値がずれてたからといってカーボンチューブ以外は調整できないと思うんだが…後は曲げ棒の使い方が半端じゃなかった。リガー折れてしまうわ。
ドリルとしてはこちらに来てから腕漕ぎ以外のドリルを見たことはなかったんだが、アメリカオールのM2*だけが唯一LegOnlyから伸ばしていた。背中にもユナイテッドステイツって書いてあったしアメリカなんだろうか?
後は色々なクルーのST練が特に面白い。おそらくここに着てから8+を組んだぐらいなんだろうが、まだズレまくってるんだが送り出しから乗っける高さだけはバッチリあっていて美しい。特にイタリアはイタリア!!って感じの漕ぎをしていた。

で、一橋としてはM2*もW2*もかなりよくなった。課題に対して非常によく取り組めていると思う。そんなこんなでよかったのでMTGもさくっと終わらした。M8+は現状では少し微妙。メリハリが欲しいです。まぁMTGで言っている事自体は的をいてたと思うし大丈夫だろう。きっと。本当は伴走したいんだが、いかんせんエイトは速過ぎて足の速さ的に無理。定点だけでいいや。

昼:1*
せっかく海外の水域に来たのにでれないっていうのもあれだったのであゆこのシングル借りて乗艇した。昼のナショナルチームとかがいない時間に出せてよかった。
感想としては、「開放感のある戸田」って感じだろうか。なんか思ったほどの感動はなく、普段自分が言ってることを意識しながら普通に頑張ってしまった。筋力の無さで漕ぎが表現できず癪だったので最後におもいっきり自分で出せる限界を出したが、おそらくレートは26程度だったと思う。悲しいことです。ま、面白かったからよし。出せてよかった。

PM:RigWork+代表者会議?
レース前日ということもあり、ダブルエントリーの船のRigWork。Menuは各自ってことで。
で、代表者会議みたいなのに出席した。英語で話してくれている限りは分かるからいいんだが、いきなりスペイン語で内輪ネタ話されて笑われてもこっちはわかんねーよ!って感じ。まぁいいけど。仕事こんな感じなんだろうか。面白そうだけどきついこともありそうだ。
一つ問題があるとすれば体重だろうか。なんとかなんじゃねーか?とか思ってたけど一応JARAレースどころかFISAレースなわけで。遅いから重くてもいいだろ?って言ってなんとかなるだろうか。とりあえず笠谷の代わりにマジで計量いってやろうか。

その後はVideo取りながらコースを見ていた。結構コースのラストでレートをぶちあげるのはどの国でもポピュラーなメニューらしい。段階的にあげていって最後はおもいっきりフラットアウト近くまで。色々な要因があって一言で書くのは難しいが、とにかくリカバリーで力がたまりにたまってドライブで一気に解放させる加速のリズムはどのクルーもすごいと思う。戸田ではほとんど見ることのできない加速だからなぁ。あんな表現をしてみたい。

明日レースってこともあってホテルのロビーが混みまくってる。そんな感じで。