2/14(日)

EM:HUBC
日曜日なのでチームはOFF。久しぶりにHUBCの練習をマーキュリーから全部見れた。8+を見つつ4+の並べやら何やらも見た。昨日のMTGでコーチ布陣も決まったので、スペインでは野村さんの補助をしながら8+を見るとしてそれ以外ではもう4月に向けてシフトして行こうと思う。まぁCrew決まれば必然的にそうなるか。

8+はATをやっていたが、昨日の4+と同じく雑。とにかく雑の一言に尽きる。一つのコールに対してのリアクションもバラバラだし、ちょっと前提から崩れている感じを受けた。漕ぎとしてはRestの所で準備からかぶらないように、突っ込まないように、とは言ったものの、Crewとしてのリズムがない中で少し高めのレートでそれを表現できることはやはりなくそのまま終わってしまった。
本来なら自分の力のなさを反省するべきところなんだが…ちょっとあそこから止めないで修正するのは難しいと思ってしまう。いや、よくないな。3流の思考回路だ。もっと原因考えて言葉にできるようにしよう。

まぁそれぐらいかな?なんだかイタリアから帰ってきて以来部内の雑さが目に付くことが多い気がする。漕ぎもそれ以外の所も。まぁ年明けぐらいからずーっとか。自分も一事が万事だと肝に銘じてかっこいい人間になれるよう頑張らねば。難しいことだなぁ。

夕方:オリンピック鑑賞@自宅
卒論で大学に来たついでに家に寄った。バンクーバーのベストセレクションでモーグルを見た。上村愛子選手の涙がかっこよすぎて、意味深すぎてなんともいえない気分になった。里谷多英選手のアタックも惚れ惚れした。大一番でああいうことができるってのはすごいかっこいい。
トップ選手ってちょろっと見ただけの人にすら感動を与える。ただただすごいことだ。自分もかっこいい人間になりたい。ボートについて勉強することは大事だと思うし、メンタルとかも大事だとは思うが、頭でっかちにならずとにかく向き合って行きたい。
それにしても外人さんの体幹と上半身の安定性はなんなんだろうなぁ。すげーとしか言えないな。