2/13(土)

EM:4+ UT16
最初から低めな気温ではあったが、乗艇中に雪が降り出したモーション。雪が降りはじめた中で隣に艇が来て、その瞬間0.4秒ぐらい「あぁ、やっぱりボートっていいな。楽しいし、時々美しいし。」とか思ったが、スプラッシュがかかってきた瞬間その思いは掻き消えた。そんなモーション。

最初の一周はしっかりと艇を動かすところと乗っけるところを体をあっためながら表現しようとは言ったものの、やっぱりそれができない。やりたいことを表現できないのではなく、イメージがないんだと思う。これはなかなか難しい。
で、とにかくファイナルまでオールを引かないで体重乗っけて送り出し。その後支えたままハンズ、前傾の流れから艇を寄せられるだけの準備を決めてフラットに。この土台となるところを言い続けたんだが、そこに挑み続けるモーションとなった。時々のっけに関してはいいのが出たときもあったし、少しずつの改善はあったと思う。それ自体はいいことだと思うんだが、正直あのレベルはまだ社会人チームとして恥ずかしい。まず何より遅い。どんどんスピード出していかなければ。

自分自身としてはコールは悪くなかったと思う。ただ、ストロークの野村さんが言っていることなどが聞こえそうで聞こえない。コミュニケーションが多いCrewになれる感じはあるんだが、あそこも完全に聞こえていたらよりやりやすいのだが。何とかならないものか。少し試行錯誤してみよう。
後はラダーか。それ以上に目の悪さか。暗い時間帯だとランドマークとブイが殆ど見えない。必然的に蛇行を修正するのが遅くなるし、2000に下ってくるときの500より向こうはかなり怖くて東京側に寄せてしまう癖がある。今の2ウィーク使い終わったらちょっと度をあげようか。安全には変えられない。

AM:HUBC
4+が神戸と並べていた。その後ようへいと変わって実際に乗った。雑、まっすぐ押せない。この二つ。相手が分からない感覚を人に伝えるっていうのは大変なことだ。