見るポジション

前伴チャしているときのほうが定点よりスピードを感じにくいという自分の課題に気づいたわけだが、相変わらずそれが改善できない。さらに今日寿さんのアレでも感じなおしたように、自分が艇を見るポジション(真横、前方から、後方から、下の伴走路、上の伴走路)によって得られる情報はやはり違う。それは当たり前のことだし、それぞれの利点を活用して多面的に見ていけばいいんだが、明るくなってから1周ぐらいしかみれない上にCOXも多くない今の現状ではそれでは困る。
伴チャしながらスピードをしっかりと感じていかなければいけないし、なるべく一つのポジションからでも多面的な見方をできるようになる必要がある。可能なときはなるべく一つの艇をさまざまな角度から見ることで、情報を自分の中で処理できるように訓練していきたい。社会人になってからは今みたいにずーっとボート見てられるわけじゃないんだから、3月までにそういう機会を積極的に作っていこう。