1/14(木)

EM:
とにかく寒かった。朝起きたからやばそうだったので完全防備で行ったが半端じゃなかった…プレハブの温度計では-2度。殺す気か。
とりあえず県艇に昨日買ったホワイトボードを設置した。有効利用できればと思う。
で、三塚さんと常深さんはErgoだったので基本的にはErgo。Ergoが終わってからはビデオを撮って終わってしまった。
Ergoに関して言うなら体力やリズム、テクニックもあって淡々と同じストロークを積み重ねられる感じが弱かった。そのために準備の流れやファイナルポジションの強さなどもあるが、やはりそのテクニックを表現する体力が欲しいところ。昨日も書いたが自分が貢献できるところでは貢献していきたい。
乗艇ではみきさんがよくなっていたように思う。最近ためてきた言葉の引き出しに助けられることがちょくちょくある。伝えたいことを伝えようとするときに、言葉を捜してくると阿部さんやら武良さんなんかが言っていた言葉が助けてくれることがある。陸上水上問わず、どんどん自分の引き出しを増やしていきたい。

AM:HUBC
さむかった。死んでしまう。
マコトとかりょーたとかに付いた。言ってる時は多少リズムも表現できていたので、いかに自分が頑張っているかではなく艇を進めることを常に考え続けて欲しい。
Rowingは循環の動作なので当たり前といえば当たり前なのだが、リズムが変わるとドライブでの艇の動きがよくなるのは見ていて面白い。
一年生は俺の練習が終わった段階で上がっていたので今日は見なかった。

**

さて、今日は平山会。楽しもう。卒論はもう知らん。

夜:平山会@すなっぱ
4年と山崎あわせて総勢12人になった。平山君は愛されてるなぁ。
乾杯のときにいきなり「けーたさんからです。」といってシャンパン?が出された。後半でもマイクパフォーマンスで平山が祝われてた。まぁそのときには平山殆ど潰れてたが。けーたさんありがとうございます。おかげでとてもいい会になりました。
自分自身はなんだかよくわからんが潰れてた。っていうか会の後半よく覚えてない。ムカイノゲに送られて京浜東北に乗りはしたんだが、ぶらり途中下車の旅ばりに各駅で降りては吐いてたので艇庫まで3時間近くかかった気がする。まぁ端からそういうつもりだったし別にいいんだが。

きっとすなっぱの人も「清水けーたの知り合いだから…」とか、集まった連中(特に山崎)も「平山を祝うために…」みたいなのがあったんだと思う。まぁ騒ぎたかっただけとか潰したかっただけっていうのもあるだろうけど。魅力ある、人をひきつける、コーチに向いている、一緒に上を目指していきたい、そう思わせられる人間にはそういう力がある。自分もそういう人間にならなきゃいかんなぁと思う。魅力ある人になるってのはどういうことなんだろう。とりあえずもっと自律しよう。
最後に、平山本当におめでとう。見てるかどうか知らんが。