1/11(月)

EEM:Bike(自宅→戸田)
四時おきで戸田まで。車がいないと恐ろしくスムーズに行ける。深夜にもかかわらず町中十分に明るいし、思ったよりも寒くなくて気持ちよかった。で、きちんと時間通りに5時前についた。が、今日の練習は6時からだった。一時間無駄した…

EM:
というわけで、ほとんど最初から伴チャにつけるぐらいに明るい時間の練習だったので積極的に伴チャ。
ある程度うまい人や感覚が鋭い人にアドバイスするのは比較的簡単なんだが(十分むずいが)、わからない感覚やイメージできない動きを相手に伝えるのは本当に難しいと思う。まずは相手に起こっている現象をしっかりと理解させるのが基本。で、やらせるべきことの言葉としては「腕肩ひも」とか「つの字のハンズ」とか、「前腕ドロップダウン」などなど、いくらでもあるんだが、それも伝わらなきゃただの言葉。これを伝えることができれば本当は理想的だが、それができないなら偶然に出たときにでもちゃんと「それ!」と相手にフィードバックしていかなければいけないと思う。地道な作業だが、しっかりと陸上のCOXとしてできることをやっていきたい。求める水準をより高く高く。遠慮は自分に返ってくる。

AM:必勝祈願@明治神宮
チームで必勝祈願。初めて明治神宮の中に入った。それにしても長かった。祈っただけで勝てるわけはないので、毎回のモーションを大切にしていきたい。

**

どうでもいいが、右手の中指がうまく動かない。卒論打つのに少し不自由だ。原因は不明である。

夜:Ergo30Min
いつもより少し出力上げ目で行ってみた。当然だけど出力上げるとしんどいなぁ。ゆったりした動きの中でつなげる力を高いプレッシャーとレートでも表現できるようにしたい。で、後半出力とレートあげてやってたら左ひざが少し痛くなった。ランで痛くなるのはいつもだが、Ergoで痛んだのは初めてかもしれない。腰も痛いしとことん運動向いてないな。
で、終わってから腰の張りもあったので前やったヨガの復習した。合掌組んで両手を上にあげるんだが、どうにも左ひじのほうが先に上がる。同時をイメージしてもなかなか均等にあがらない。一回体をバラバラに分解して組みなおしたい。