12/26(土)

EM:UT
今日もフィードバック多め。だが、やはり午後感じたようにまだまだだ。迷いなく、そしてそれを支えるだけの力をつけていきたい。

AM:HUBC
コーチ陣と話しながら見ていた。いっぱい漕いで下さい。

PM:Ergo(6000:田立/早川-15min*3:その他)
大戸さんが来て下さった。寿さん相手に指導していたが、大戸さんはすごいコーチだと思った。阿部さんや武良さんや野村さんといった自分が知っている一流コーチたちとはまた違った指導スタイルでとても勉強になった。そして自分の未熟さを痛烈に感じると同時に、やはり悔しいと思った。大戸さんが来るたびに盗めるように努力して、抜きされるようにがんばるしかない。

で、指導方法や知識や考え方とは別の次元で自分に足りないものにも気づく事ができたのが一番の収穫だったと思う。
昔、杉藤さんに「実際にそれを見て思いつくDrillなどもほとんど君と僕で変わらないと思う。何が違うって言ったら、どこまで徹底するかですよ。」って言われた事の意味が少し理解できたような気がする。
自分が「あぁ、ここが変だな。」と違和感を感じて、どこまでそこに突っ込んでいけるか。なんとなくよくなった、をよしとするのではなく、これが正解だ、と思われるものまで突っ込んで求めていけるかどうか。そして、それをやった結果どうなろうとも自分がしっかり責任を取れるという自信と、それを支えるだけの力があるということ。

その力が自分に備わっているかどうかはまだわからないが、自分だって野村さんに「やりたい事を理解している」といってもらえるぐらいの努力自体はしているわけで。どんどん挑戦していこう。