11/12(木)

EM:20min*2 on Ergo
二日連続の雨。しかも昨日より寒いし強い。死にたい。と、思っていたわけだが…まさかのCrew内での寝坊発生によりErgoに。ラッキー!!…とまではさすがに思わなかったので俺も腐りきってるわけじゃなさそうだ。やっぱり辛くてもやることやらんと強くなれんからね。

なにはともあれErgoだった。Maxプレッシャーで正確なテクニックを追求するからこそ意味があるんだと思う。俺でも10本ならできる。それが出来なくなってきたところこそ一つ上のレベルに行くための土台を作るチャンスなんだと思う。

AM:60MinErgo(HUBC)
60分やってたので一組最後のほうをちょろりともう一組を見た。三塚さんのを見た後にうちを見たりするとまぁ粗が目に付くこと。シート入ってないわ、骨盤触れてないわ、肩甲骨動いてないわ。
が、まぁそれをいうだけじゃただの批評家に終わってしまうので何人かを選んで終わってから少し指導。ポジションを目標にしてはいけないけれど、何が正解なのか分からない状態で努力するのはとてもとても厳しいことなので少しポジションとかについて教えた。
まだあまり癖がついてない一年生は二年生に比べて吸収しやすいような気がした。新人教育はとても大事だ。