10/10(土)

EM:2000M VS 法政
この週末はけーたさんが戸田に戻ってきてくれた。個人的にはやはりけーたさんがいると安心するし、戸田が楽しくなる。
で、なんとなく3年生が戻ってきてから違和感が拭えない。朝の集合や、練習を見ていても、もしかしたら「自分がいるはずの場所に自分がいない」という違和感なのかもしれないけれど、たぶん違う。
もし俺もあれぐらいしか自分の意志を回りに見せられてなかったんなら、対校がメダル取れなかったのは当たり前だったんだと思う。特に3年生がチームをどうして行きたいのかよく分からないから自分から何か言おうとは思わないが、自分が次のチームに行ってそこで勝ちたいと思うのなら、もっと強い選手、COXとして行きたいと思う。

で、並べは最悪だった。久しぶりにボートのことで怒った。ラストシーズンはボートのことで本当に切れた(少なくともそれを漕手に思いっきりぶつけた)ことはなかったから、久しぶりだった。そこで凹んだ分の超回復を見せてレースで爆発して欲しい。

並べ自体には勝っているんだが、レース展開が離して詰められて離してっていう最悪な展開だったし、何より攻める意志が感じられなかった。
もちろんうちのチームのレースの弱さはCOXだけのせいじゃないし、漕手だけのせいでもないんだが、特にこの学年はこのシーズンで貴重な経験をしてきたメンバーが多く乗っているだけに、「今シーズン何してたんだよ?」と思わされてしまう。

負けて泣いて後悔して、明日からがんばろうと思って一週間やそこらがんばって、反省を自分自身に活かせない。
毎回のモーションできついことに対して「がんばって」れば自分が「がんばってる」と錯覚して、勝つためにがんばってる人間にどんどん差をつけられていく。
どちらがより一流の選択肢(勝ちに近いか)を考えないで、「これぐらいでいいだろ」とどんどん妥協していく。
そのくせ負けたときだけはまるで一人前かのように大泣きする。それをする資格すら得てないだろうに。

俺はそういう人間を見ているとイライラするし、自分自身そんなかっこ悪い人間にはなりたくない。選手でもコーチでもMGでも一緒だ。
今のチームをどうしたいかはあいつらが決めることだから、手助けはしても強制はしようと思わない。けど、やっぱり個人的には自分の好きなチームにそんな二流のメンタリティーが根付いていて欲しくはないとは思う。

PM:M2*(Sバン:小池/浅田)・適当にバンチャ
M2*はなんとなく流れで見た。エントリーしてから繋がりを作ろうとしている感じが強かったので、力ためるところを少し教えたら上手く吸収していた。すぐに変わるクルーは見ていても楽しいものがある。
他はなんとなく見ていた。思うことは色々あるが…まぁちょいちょいアドバイスしていけばいいだろう。