9/28(月)

敗復の日。3クルーだけだったので、1クルーあたりのサポート人数大め。だからといって自分の仕事の責任が薄くなるわけではないけれど、自分自身がリラックスして出来た分、正確性もスピードも高かった気がする。リギング自体も問題なくでき、埼玉は全クルー駒を進めたのでよかったと思う。
明日はまた全クルーいて一杯につくサポートの人数は減ってしまうと思うが、むしろ今日ぐらいリラックスして行なおうと思う。

印象に残ったのは、奈良の2*が埼玉2*に負けたことか。なんというか、奈良は一番親しみがある?県だから、なんというか複雑な気分だった。
二三回お話したことがあるだけだが、薮田さんも好きだし、すごい人だと思っていたからボートの難しさみたいなものを見た気がした。
国体会場で戸塚さんに言われたことのような気がするが、「いろんなボート」を知らなきゃいけないと思う。知らなくても別にいいのかもしれないけれど、知ったほうがより強い気がする。

**

しかしながらあれだ。本当に人間がちっちゃい。
一年生の東日本新人のときからそうだが、自分がでれないレースを見ていると本当に悔しいやら、うらやましいやら、情けないやら、なんやらかんやらで、気持ちがぐっちゃぐちゃになる。まるで躁鬱病の患者のように気分がアップダウンである。
今回はそもそも出れるチャンスすらなかったレースなんだからそんな気持ちになることもないだろうと思っていたが、やっぱり目の前でレースしてるとこういう気持ちになるみたいだ。
いっそのことボートとの縁を完全に切るか、自分でレースに出ない限りはこういう気持ちはなくならない。こういう気持ちに苛まされていると、自分がちっさくなっていく。せこせこしたかっこ悪い人間になっていく。そんな気がする。
覚悟決めるしかないな。と、思う。
かっこいい人間になりたい。強いCOXになりたい。と、強く思う。

PM:Ergo RaceUP
4+はErgoでRaceUP。11MinUTの後に28-32-26-Maxを各10本でその後Start。
今みたいな環境にいて、ビデオも積極的に見ているとどんどん自分のスタンダードや要求水準は高いものになっていくし、高いレヴェルのなかの浮き沈みを見極められるようになってくる。おもしれーもんです。