9/17(木)

久しぶりのワークノート。ワークしたときぐらいはちょろちょろでも書いていこう。

昨日はBike(自宅→戸田)と1*UT。初めて学に乗った。まぁこれについてはいいか。
で、野村さんからメールが来て今朝は急遽国体4+の乗艇。

EM:4+(油田さん/川元さん/野村さん/田立さん/土川)
と、いうわけでKUWANOの4+で乗艇。MENUはUT16km。最後に少しショートピース。

前日の夜からワクワクして中々寝れなかった。嘘だ。東棟のダニがすごくて全身かゆくて寝れなかった。まぁそういう状況でも朝から集中してできたのはよかった。やっぱり自分が乗るっていうのは気が引き締まる。

で、リギングが終わったらMTGも無しで出艇。少しカルチャーショック。でもまぁ、UTとかなら確かにそれでもいいんだろうな。

アップは4STOPからのいつもの流れでやらせてもらった。田立さんのセットが恐ろしくスムーズで、グリップワークの綺麗さに惚れる。エントリーから動かすところでグリップワークが上に乱れることなくすぐ後ろに力を加える感じが戸田中の中でも浮いてしまうぐらい鋭かった。

アップが終わるとすぐにSR20に移行したが、NOWORKの一本目が強い。いくら丁寧にやっても、アレぐらい動かさないと駄目なんだろうな、と思った。これはすぐに出来ることなので、うちのチームも変えていこう。

で、最初のイメージは「鋭く、強く」。強く長く、っていうよりは、力の塊をコンパクトにぶっ飛ばす感じ。一気に飛ばして後は止めない。俺のコールにもかなり反応してくれたので、細部のリズムは結構流動的に変わる感じがあったが、全体的にそういう感じだった。

で、まぁUTはそこまで速いタイムではなかったが淡々とまわしていた。Bペアは中盤から少し体のコントロールが出来なくなっていた。やはり練習し放題の学生の体力面でのアドバンテージは強い。
後半にフラフラし始める感じがあって、グリップの高さとか力をもらうところとかちょいちょい言っていたけれど、全体的にはすごく楽しく乗艇できた。

個人的にはそれなりのCOXだったと思う。よかったとはとても言えないが。
まずラダーが後半は特に駄目だった。前半はだいぶ上手く切れたと思うんだが、Bペアのプレッシャーが乱れ始めるとぜんぜん駄目だった。もっと「曲げない」ためにラダーが切れるようにならなきゃいけない。バランスに影響を与えたくないからなるべく切りたくないが、もっと先に動けるようになりたい。
コールに関してもまぁ普通か。あまりびびらず言いたいこといえたのはよかったと思う。特に後半は比較的思い切っていけた。野村さんには「敬語じゃなくていい」と言われていたが…まぁそもそも「〜〜しましょう。」っていうしなぁ…もっと艇の上では先輩後輩なくやってもいいのかもしれない。チーム内でびびったことはないんだけどな。
後はなるべく自分なりにやろうとした。旋回の度に「〜〜さん、どうですか?」って聞いて、意見をまとめていこうと思った。川元さんとか「え?俺?」ってびっくりしてたけど、やっぱり俺はそういうCOXでいたいと思った。

と、まぁ色々と勉強になるし、楽しさを再確認した楽しいワークだった。それもこれも野村さんと出会えて人間関係が広がっていったから出来たことだ。楽しんで生きたい。