9/18(金)

EM:戸田中シートレースTK
戸田中のシートレースのTKをした。SR32の1000*x。

個人的な感想としては、中川さんも言っていたことが、シートレースは作為的にできるなぁ、ということ。
別に走るクルーが組めて、皆が納得できればクルーの選考方法は何でもいいと思ってるわけだが、例えばうちでエイト組むときに4+の乗り代わりでやるんなら、距離、乗り合わせ、レート、のコントロールだけでメンバーをコントロールできると思う。まぁそんなことしやしないけど。

後はトップエントリーの難しさか。「頂点」と「シートスライドトップ」は2大条件だと思うが、アプローチの方法はいろいろあるんじゃないかと思う。後でビデオ見て勉強したい。

個人的には戸田中の練習はすごく好きだ。5時に集まって7時には解散。短期集中というか、長く続けていくための必要条件のような気もする。ただまぁ、アップが明らかに足りてないからシートレースで全発タイムがあがっていくわけだが…
うちの練習はアップに時間をかけてやるのはいいんだが、入念というよりはgdgdやってる感が否めないし、出艇、片付け、ターン、水上での無駄な時間がやはり多いと思う。確かにボリュームは格段にうちのが多いが、しっかりアップ、さっさと出艇、無駄なくワーク、さくっと終わりのMTG。こういう風にしたほうが絶対に集中力が高まるし、精神的に疲弊していきにくいと思う。COXでさえ長いと感じるワークなのに、肉体的疲労が重なれば集中力が持つ訳ない。
俺もまだまだ外が見えてなかったってことだろうなぁ。いまさらこんなことに気づく。当たり前のことなのになぁ。