全日本選手権二日目

EM:4*/ST500*2
スタートを重点的に。ガクッと落ちるところがあるので、そこの修正を試みる。基本的にはブレードが低くでて前でスタンが沈んで艇が沈む=前がゆったりと止まる、というところでレートと艇速の落ちが来るので、大きなつの字を強調。
二発目は45秒前半で比較的いいのが出ていたように思う。

一日中:学連@スタート
今日も今日とてスタート。正直敗復はつまらん。やっぱりすげー速いクルーっていうのは基本的にはいない。
一日中見てて思ったのは、全日本のレベルの高さと、今回の采配のあたり。女子クォドなんかはあたりの運もあるけれど、すごいレベルが高いと思う。
それに比べれば、狙いに行ったクォドなんかはだいぶレベルが低い。勝負は勝つ負けるで、結果が全部なんだから相手が強かろうが弱かろうが勝てばいいんだが、勝ちやすいところに主戦力を投入できたのはよかったと思う。

2-:一位抜けで順決勝進出。
勝つには勝った。が、内容としては最低ランクだったんじゃないだろうか。漕ぎが云々もあるが、狙いにしていたことがまったく表現できていない。
一橋はそういうところで自分達を変えきる力が弱い。覚悟が足りない。これを覚悟って言葉で表現していいのかは分からないけれど、すごくそう思う。
もし明日4*が同じようなことをしたら、まぁ今年の一橋はその程度だったってことになっちゃうんじゃないかと思う。

夜1:4*RaceMTG
ってなわけで、当然明日は抜け狙い。そのために必要なのは2Qですね、と。
あいつらがMTGで言ってたほど楽なレースはできないと思う。今日漕いでいないアドバンテージこそあれど、明日はだいぶきついレースになると思う。
まぁそれは別に落ち着いて対処すればいいんだが(落ち着いていれば結果的には勝てると思うし)、上にも書いた通り、ここで変えられなければどうせ決勝でろくなレースができないと思う。
平山も、俺も、山田も言っていたけれど、そうとうの覚悟をもって変えて欲しい。

夜2:学連飯
学連にいけてよかったなー、と、思った。やっぱり、国宗に負けたくない、あいつと勝負したい、っていう気持ちがあったから、外を見ることができたから、俺はそれなりにがんばってこれたんだと思う。
それがどの程度部に貢献したのかは分からない。極端な話、行ってなかったらインカレでFAに行けてなかったかも知れない。もしかしたら、ただの俺の自己満足で結果に一秒として関係なかったかもしれない。それはわからないけれど、まぁやっぱり俺は感謝している。
学連に感謝してるって言うか、学連が俺にくれた沢山の出会いに感謝してる。特に早稲田の二人は、ちょっと特別だ。ただただ感謝ってのとは違うけれど、すごく特別な存在だ。

**

自分の気持ちがよくわからないけれど、社会人になってもCOXをしたいような気がする。そんな自信がないってのも本当。でも、それでもやりたいってのも本当。
でも、それがどのチームでもいいのかって考えると、それもそれで悩ましいような気もする。毎日の練習で強くなれないチームなら、今みたいな気持ちは味わえないのじゃないかとも思う。でも、やっぱりそれでも俺ががんばればできればそうなれるんだから、悩まず飛び込んでみればいいような気もする。

やっぱり自分の気持ちって、よくわからない。本当に器がちっちゃくて、いつもいつもアンビバレンスな感情ばっかりで、そんな自分がとても嫌いである。
それでも、もうちょっと、がんばりたい気がする。もっと、かっこいい人間になりたい気がする。
いきなりそうはなれないと思う。だから、毎日少しずつ自分っていう人間を強制していきたい。ボートだけじゃなくて、がんばろう。もう少し、自分に胸をはれる人間になりたい。