9/3(木)

AM:TR
4*は一発目の入りでヒロシブイポカ→ストサイ腹きり→オール折れる。
で、リギングしたり気持ちもきれちゃったので午後にやるってことになった。

そういうわけで2+をメインに見たんだが、なかなか艇と同調して動けてなかった。最後にいいのが少しずつでてきていたので、このまま艇を感じて動けるようになっていければいいんじゃないかと思う。EnglandのW1*がやっていたフェザーターンしたところで止まる1STOPのドリルをやらせてみたが、だいぶいい感じ。深いハンズセットから艇をお互いに感じていないと落ちちゃうからできない。今後も困ったときに使ってみよう。

なかなかハイレート系のMENUは低レートと違って多くの艇を見ることができない。2-Bは2+と並べたのでともかく、2-Aとかはぜんぜん見れなかった。
ちょっとみて本質的なアドバイスができるようになればいいんだろうか。

PM:
4*はAMのTR.
2-もその一部とUT.
基本的には4*についた。メニュー中はブレードワークについて比較的当たり前のことをいいつづけた。
上がってきてからシートスライドが短いんじゃないかい?と、少しリズムについても。
しかし正直ヒロシが漕ぎたい漕ぎっていうのは正確にわかるわけじゃないけれど、自分はあまり好きじゃない気がする。だからTKも難しく感じる。
どうなんだろうなー。とりあえず長柄の映像に写っている一流クルーでスライドが早いクルーはないし、テールも沈めるべきじゃないと考えてるから「跳ね返りやすい」とか「もってきやすい」っていう理由でそういうリズムを作るのは自分は嫌なんだが…まぁとりあえず全日本までは今ぐらいの関り方でいくとして、それ以降はまたそれ以降で考えよう。今考えてもしょうがないことに時間を割くのは無駄だ。
難しいなぁ。

**

部員人生最後のDENだとか。
なのに、やっぱりまだボートのボの字もわかって無い気がする。
ボートって9画だけど、だいたい3年半を四画としても、まだ「ホ」でしかない。「ボ」にもなれない。
平山は7年目だから、「ボー」ぐらい分かってんだろうか。
まぁそんな感じだと思う。けっこー部のパンフとか、ブログとか、読んでみるとみんなかっこいいこと書いてるけど、まぁそんなもんなのかなぁと思う。

俺は、まだCOXの役割一つわからない。どうすれば艇が速く進むのかも、やっぱりよくわからない。
自分の中でやりたい漕ぎは、まぁけっこーある。でもまぁ、それが正しいのかもよく分からないし、どう活かせばいいのかも、まだよくわからない。

でもまぁ、その程度のCOXなりに、インカレエイトでFA行って、ボートのスタートラインぐらいには立てたのかなー、と思う。だからこそ、まぁやっぱりこれから挑んで見たいような気がする。

で、それが現実的にできるかどうかはわからないけれど、どっちにしろ、自分が一橋のCOXとして挑むことはもう無いんだなぁと思うと、なんともいえない気持ちになる。

ん、書きたいことがまとまらん。やめた。
とりあえず好きな後輩には特にいいボート部ライフを送って欲しいと思う。別に特段好きじゃない後輩にも、いいボートライフを送って欲しいとは思う。嫌いな後輩は、別にいないか。
手助けぐらいできたらいいな、と思う。先輩たちがしてくれたように。