8/26(水)

EM:全日本KickOffMTG
クルー発表をメインに。
4*:桂・山田・加藤・中野
2*:豊田・武田
2+:岩崎・季武・岡本
2-A:メガタ・岡本R
2-B:小林じゅんき・斉藤ゆういちろう
のTKとして参加。

KickOffMTGの空気を味わって、「でたいなー。」とか、また思ってしまった。我ながらウジウジした男だ。
でもまぁ、TKは人への貢献はもちろん、自分の勉強になる。そう思ってがんばろう。

AM:RigWork12
4*は予想通りの艇速。悪くない。まだまだ荒いし力もぜんぜん伝えられていないが、今戸田でああいうドライブができるクルーはそう多くない。
課題は自分達で分かっているし、このままメダルを取れるだろうと思う。でも取られたら取られたでかなり悔しいんだろうなー…

2*は予想以上のパフォーマンス。6本と同じレーンで漕げない。なかなか壮絶です。

2+もある程度予想通りか。本当に優勝するためにはファイナルをしっかりと決めないといけないと思う。フィーリングよくないって言ってたしな。神童はともかくとしても、季武がそこをマスターできれば大きな武器になると思う。よーへいは対校の漕ぎの残り香?見たいな物を自分の経験に役立ててくれればと思う。

2-Aは今までのところに加えて新たな課題として低く下にファイナルするという課題で。りょーたは飲み込みがいいからできるできないは別としてもすぐに分かるだろう。今日も悪くなかった。メガタは少し骨盤と背骨のコントロールになんがあるので苦戦するかもしれない。でもまぁ、ドリルはいくらでもあるし、なんとか力を逃がさないファイナルをマスターして欲しい。

2-Bはまぁ予想通り。思いっきり怖がらずに漕いで、ひたすら漕いで、どんどん上手くなればいいと思う。


昨日の午後は「あれ?なんか違う?」って思ったが、いざボートを目の前にすれば自分がでれるでれないとかあんまり関係ないんだなーと思った。
どうやってその艇を速く進めるか。それだけに意識が向けられる。

PM:12-15+SP3km
結構いろんな船を見た。
タイム取ってると全部の船見れなくなるから、女マネに手伝ってもらってちょいちょい見ながらって形に変えようと思う。

4*はドライブの割には艇速が伸びないか。押し込みで浅くなっているのと、リカバリー初めで艇が伸びないからそこを腕漕ぎから伸ばそうと。
少しボディを倒しすぎて難しくしている感じがある。でもまぁ速いクルーだから、悩まずいけばいいと思う。

2*はちょっとよくなったか。特に武田は下にということを比較的すぐ表現できたので、力の逃がし方が減った。エルゴにも応用できればもっと効率的に回って体力に見合ったエルゴスコアを出せるようになるんじゃないだろうか。
また、リカバリー中に力をためる感じが鈍いのがリズムが平坦な原因だと思う。そこは陸から修正してあげたい。

2+も少しよくなったか。特に季武がファイナルでボディが流れてしまうことの解決の糸口があるんじゃないかと思う。神童のボディスイングからアームプルへの連動間を、一番ちっさいくて遅くてバランスのよい付きペアで学んで欲しい。

2-Aもよくなっている。特にメガタが途中で一回いいファイナルが出せたと思う。意識すればできることだが、難しいことなので継続的に取り組んで欲しい。

2-Bはだいぶ漕げるようになった。怖がらずにファイナルを真っすぐにできるようになればもっと思い切ったRowingができるんじゃないだろうか。

後は少しシングルにアドバイスをしたけれど、全体的にグリップの高さが決まってないのと、何より勢いがない。
そう考えるとまだまだこのチームは伸び白がでかい。引退するその日まで、変えて生きたいと思う。