8/7(木)〜長沼遠征七日目〜

AM:1-2-3-4-5-4-3-2-1min-対乳
しんどいワークだった。
アップからあまり気持ちよく走らない。最後の一押しがなく、レートがでない。疲れて動かないのかなぁ…
どうにも気持ち悪い。COXは整調と向き合ってるからそこに引きずられてるのかなぁ。と、思う。
やらなきゃいけないんだが、どうにもヒロシのメンタルをコントロールできる気はしない…

んー…あいつは難しいなぁ。頑固な上に天邪鬼だからなぁ…

ビデオを見た感じ、B-sideの準備不足が一番でかい原因だろうか。肩から開いて最後が使えない感じ。
でも感覚よりはビデオはぜんぜんよかった。なんでだろう…

まぁあまり気にせず、皆でバーン!と行きたい。

おれ自身が引きずらないように気をつけよう。

**

やけにイライラしている…情動のハイジャックにあっている感じだ。午後モーションがなくてよかった。

自分のミスとかは自分のことだからいい。弱いから落ち込んでしまうことはよくあるけれど、反省して次に活かせばいいだけだから。

ただ対人関係(COXの仕事なんて9割コミュニケーションだけど)になると話は別だ。
難しいし、引きずるし(俺が引きずってるだけかもしれないけれど)、未来への影響がよく分からない。
なにより、他人が本当に何を考えているのかってよく分からないから。

でも最悪なのは、それを自分が引きずっていつまでも影響を与えてしまうことだと思う。
自分の気持ちは自分でコントロールできること。相手の気持ちは、コントロールできないこと。(こうやって書くと、俺はCOXとしてコントロールしようとしているけれど、本当はどうなんだろう。って思うな。)
今やるべきことは、個人個人がコントロールできることをコントロールして、一回一回のモーションで最高のパフォーマンスを出して、インカレで最高の艇速を出すこと。

切り替えていこう。

**

インカレどうこうとは別に、ボートについて少し考えたい。
クルーボートのユニフォーミティって?っていうことについて。

ヒロシは、「下手糞でもいいから、とりあえず合わせて、皆で一丸になってやっていけばいい。」っていう考え方をしてる。
だから、極論を言えば全員が整調に合わせればよくて、整調の欠点がでてしまうのは、そいつが整調になった以上は仕方ないことだ、と、考えている。

俺とまったく対極だ。

俺は三浦さんと(たぶん)同じ感じで、目標が大きくて綺麗な円(ユニフォーミティ)を作ることなら、最初にいびつでもいいから馬鹿でかい円を描いて、それを綺麗にしていきたいと思う。
最初から小さくまとまった円を作って、それを徐々に大きくしていくっていうのは好きじゃない。

イメージ的には、皆で仲良く一丸に成長していく、っていうよりは、ケンカをしながらでも、一人ひとりの意見を対立させてすり合わせて行きたい。
とりあえず有り合わせでいいもの作ってからどうこう、っていうよりは、今がぐちゃぐちゃできつくても、最高のものを目指していきたいと思う。
だから俺は自分がどう感じているのか、どう漕ぎたいのか、どうして欲しいのか、常にもっと発信しろって言ってきたし、自分に関してはどんどん言ってきたし、相手のイメージに気になるところがあれば積極的にそれについて話し合ってコンセンサスが得られるまで議論したいと思ってきた。だから理想が高すぎるとか言われてきたってのは事実だろう。

だからユニフォーミティって、エイトっていうクルーボートなら、8人が全員同じ動きをすることじゃなくて、9人が一人一人艇を最も速く進めるために動いていればいいと思ってる。

でもまぁ、そう考えてない奴も多いのかなぁと思った。

別にどっちが正しいとか、間違ってるとか、俺にはよく分からないし、正解があるのかどうかもよくわからないけれど。
もしかしたら、結果を出してる分ヒロシのほうが正解なのかもしれないけれど。
いや、艇速がすべてなんだから、そっちの方が正解なのかな?
でも、例えばカイルハミルトンとかエスキルドエベッソンがどう考えてるのかってやっぱりわかんないよなぁ。
んー、結果は手段を正当化するなぁ。なんとも…

でもやっぱり、こういうことを考えたから、明日からどうこうするということはないなぁと思う。
明日も、俺は艇を速く進めるために必要だと思うこと(理想)をコールしていくし、全員がそこに向かえる様に意思を統一していくつもりなんだろう。そうじゃないと、COXって本当に乗ってる意味がないと思うから。それに、今までずーっとそういうCOXをしてきて、ここに来て変えるのは、いい結果をもたらすとは思えないから。それにたぶんできないしなぁ…w

でも、ボートに限らず、こういう生き方はシンドイなぁ…と、なんだか笑えてくる。
なんでだろうなぁ。常に自分にとってきつい事を選択して生きてきてるなぁ、俺。
そっちの方がいい結果を生むって思ってるわけだけど…どうなんだかなぁ…
こういう自分が変わっていくとはまったく思えないけれども。

ま、ちょっと暇だから文章書きながら物思いに耽っただけだ。
明日からもまたがんばろう。

メモ:16の朝(1500)0700、月曜の夕方(1000*2)1700 兄弟並べ

夜:MT
2000Raceをイメージ。6:00だった。遅い。
イメトレにも関わらず、スタートが遅い、でれない。
今日の練習みたいな感覚だった。スタートスパートのでれないリズムを引きずってしまった感じがする…
イメージできるような練習を積み重ねて行きたい。