7/10(金)

昼:Bike(自宅⇒中野区役所⇒艇庫)
都議選期日前投票に行ってきた。一票なんて出しても出さなくても同じだと思うけど、権利を主張する前に義務や責任は果たさなければいけないと思う。
それはそうと、確かに便利な制度だけど、別にWebでもいいんじゃないか・・・?っつーかそれだけでだいぶ投票率上がると思うけどなぁ。

PM:UT12+Ergo
4-:季武・岡本・豊田・加藤
2-:片野・桂
1*:山田
そういうわけで陸から。

加藤ストロークは確かに勢いがあるが・・・ゆれすぎるし、リズムが悪い。あんまり自分がどう動いているかっていうのが明確に理解できてないのかもしれない。
だから前が上手くいかないし、リリースでの送り出しが鈍い。
それ以外に関してはやはり豊田は下手なりに押すところは押すということ。さらに平山や片野に染み付いている「上下」の悪い癖が、(ゆらしてしまうことは確かなんだけれど)豊田にはないから、艇を後ろに飛ばすイメージとしてはいいということ。季武はそこらへん、スムーズさやしなやかさにはかける点があるけれど、横に横に動かすのが上手い。揺らさないだけのグリップワークもあるし。エルゴもある。B-sideNo1が二年ってのもちょっと悲しいなぁ。

ペアはほとんど予想通り。確かに綺麗には漕ぐけれど、温い。オールの長さも少しはあるんだろう。リリースでグリップを止めるのはいいんだけど、そのためにそこに向かって収束させていくんじゃ話にならない。
技術を磨くことも大事。だけどもちろん、2000を速く漕ぐための勢いも大事。常にいいバランスで漕ぐことが(漕暦の浅い?)自分達にできることってめったにないから、行ったり来たりなんだろうけれど、しばらくは勢いを出して生きたい。

夜:野村さんから電話
明日のことについての確認だったけれど、それ以外のこともお話。
オールの全長を気にしてたみたい。「長すぎる」という感想を伝えて、同じ長さでインボード0.5伸ばそうかと思っていますと伝えたら、それはいらないとの事。だったらしばらくしてから短くするかどうかは別にして、今は長いまま練習をしたいと思う。
後は7番に関して、片野のほうが「硬い」から季武のほうがいいんじゃないかと。表現は違うけれど、同じ意見なのですんなり。やっぱり前のほうが作ったリズムは艇全体に伝播する。
あとはやはり前に比べて勢いがなくなってますね、という話。それと結局ストロークはヒロシしかいないですね、っていうことぐらいだったか。


さて、明日の朝は一年どもを見るから早い。さっさと寝よう。