7/9(木)

AM:AT(6*2)
玄武:季武・山田・豊田・岡本・野村さん・加藤・片野・桂
crewを変えてのワーク。
狙いは変わらず送り出し。さらにハイレートはハンズが上にでて船が止まるのでそこも余裕をもって対処しようと。
UPの低レート自体はそんなに悪くなかったと思う。ただ、もう少しリリースまで加速したい。やはりオール長いなぁと感じる。
ATも入りはそんなに悪くなかったんだが、比較的すぐ駄目になった。で、悪い循環にはまるとまさに狙いのところができない。
やはり加速の長さありきだと思うんだが、もう少し何とかならんものか。もってこれないところに関してはオールの長さが少しは関係していると思う。
これで続けて使えるようになることがいいのか、短くしたほうがいいのか。まぁしばらくはこれでいいんじゃないかな?

今日は野村さんと相談して少しCOXを変えてみた。
個人攻撃はしない、と、自分に課してきたわけだけれど、やわらかくだが個々人に対する指摘を多くした。言い方さえきつくならないのであれば、問題ないというか、むしろこちらの方がいいかもしれない。精神的に「余裕」を表現できるようになってきた状態だからこそ出来るんだと思う。この状態をさらにつめて言って、個人に指摘しても全体の意思統一がぶれないように、むしろそこが強固になるようなCOXを磨き上げて行きたい。
上がってきてから聞いたところ、野村さん曰く「ぜんぜん言わないほうだよ。気を使って言ってるしね。」と、言っていた。

なかなか艇速がでてこないのが嫌だが、まぁでもこういう変化を楽しんで、ポジティブに行きたい。
ただ楽観的にはなり過ぎないように。もっと加速に対する要求をシビアにしよう。

さぁ、ゼミだ。死にたい。
おっさん事件がうつ過ぎて月曜日いかなかったからなぁ・・・

昼:Bike(艇庫→自宅)
なんか重かった。空気圧たらんかったかな。

PM:ゼミ
グループが解散した。どうなるんだろうなぁ。一人で卒論だとしたら何やろう。
あんまり現実味のもてないでかいことやりたくないんだよなぁ。

「ボートで日本一」たぶん、日大倒せばなれるから分かりやすい。いいね。これ。すげー難しいけど、イメージはしやすいし。

**

雑感:
この一週間ぐらいで思ったのは、なかなか上手くこのブログ(ワークノート?)使えてるなぁってこと。
昔考えてたことを知るっていう本来の目的ももちろんなんだけど、好き勝手書くことで、実際のCOXとか艇庫生活以外のところで色々吐き出せるのがいい。何かを書くと気晴らしになるし、何よりも思考の整理になる。だからやるべき事の前でのクォリティーを保ててる感じがある。
ここに愚痴書いて自己満足に浸ってるようじゃ駄目だけど、うまく使えてるほうじゃないだろうか。

世界なんて自分の捉え方一つでどうとでも変わる。色々難しいこととか、邪魔に思えることもあるけれど、全部うまく使って、最後に結果がでればそれでいい。

楽しんでいこう。