7/5(日)

AM:TB20
昨日の夜のVideoMTG?の流れのまま。
特に狙いは設けず、とりあえず一本出して乗っけてやわらかく、と。

最初のMTGでテンションが低く、あーやばいな。と思いながらのオン。
こういう予想が外れたことはないな。逆は何回もあったけど。

ヒロシも最初は思うように表現できずに加速スライド。全体的に硬く忙しい。
徐々に徐々にいいのが出てきて、イメージも共有できてきて(神童もグリップに運んでもらう感じが少し分かったと)まぁそれなりの表現が中盤ではできた。
後半は疲れてイマイチ。どこからだろう。ふらふらして短くなるところかな?後ろが継続的に長ければ安定するのか。

いいときに見えてきたものとしては、「長い押し込み」と、「キャッチ前に船を止めないやわらかさ」の二つか。
前者はちょっと根本的にイメージが違うような感じがする。突発的にでることもあるんだが…もっとクラッチを滑らせる感じだと思う。
後者は特にBODYのコントロールの問題か。骨盤回りとツイストで上からかぶらないことの二つだと思う。

午後のATの前に、THE BOAT RACEをYOUTUBEで見せる。あそこまでやってこその革命だと思う。
インカレまでにどっかとやってみてぇなぁ。国宗受けてくれねぇかな。その前にうちの漕手ができるかどうかだけどな。
大曲〜戸田橋で6kmだから、まぁ少し短くしてそれぐらいであれをやってみたい。そしたら2kmなんてあっという間だろう。

PM:TBAT(6km*2)
The Boat Race 2009を見てから行った。
高いレートなので、狙いを一本送り出してからグリップに運んでもらう、に。

UPの艇レートに関してはいい感じの送り出しが少し出る。朝はイメージの違いかと思ったが、体の硬さ(朝は硬い)とかそういうった問題も大きいのかもしれない。まぁそれじゃいかんのだが。
しかし、残念なことにATはいいのがでず。
少しUPの組み立てを間違えたのかなと今になって思う。Rate32で返してB4のHighRateEasyをやったわけだけど、あげきってから駄目ならやったほうがよかったか?素直に体重が使い切れていたから(もちろんまだまだだけど)無理にグリップに運んでもらう感じを表現しなくても、自然に出来たのかもしれない。
やはり危険なDrillであることに違いはないので、もう少し使い方を考えなきゃいけないかな。乱発はよくない。

で、後半にほんの少しだけいいのがでたと思うけれど、やはりまだまだか。特に平山片野はハンズアウェイが遅くて、連れてってもらえないな。しかし、「つれてってもらおう!」がコールになっているのかは甚だ疑問だ。明日の4-で共有してくれればと思う。

あがってからのMTGで言ったのは、「自分の殻に閉じこもるな」ということ。サイキングアップに気が向かないとか、できないからすぐ機嫌が悪くなるとか、そういうCrewじゃインカレを戦えないと言ってみた。平山は特に自分が言われたと感じていると思うけれど、全体的にそういう傾向がある。

そういう俺も、途中で加藤の「冷静に行こう!」のクライで「艇の上での余裕」を表現しなおすことができたことを考えると、まだまだまだまだだということだ。今日は助けられたから、今度は俺がクルーを助けなければいけないと思う。できないことでいらつかない。俺が余裕を無くすことが艇の余裕を無くすことの一番の要因だ。

ってなわけで、夜平山と話そうと思っていて「ジュース買いにいこーぜー」といっていたら、同時に加藤君も言ってたらしい。アホみたいだ。ってなわけで加藤に任して一人で生茶を飲んだ。ぷー。

さて、明日もがんばろう。
艇に乗らないし、朝0335GETで一年生を見るのだ。ボートがんばるぞー。