6/20(土)

AM:1500+1000+250*2
レースアップのUTがふらふらして中々決まらなかった。
昨日と打って変わって自分の力のなさを思い知らされる…

ハイレートも後半は少しよくなったけど、全体的には甘かったかなぁ…

まぁそれはいいとして、自分の発見について。

「前は漕がない」
浦さんの言葉だけど。

その通りだと思う。前は漕がない。水と、艇と、オールと、自分がコネクトする。後はタイミングだけで船が立ってきて、体重が乗ってきて、最後に向かって使い切ればいい。
すべてを優しく、ケンカせずに。
スタートも同じ。前は漕がない。漕いだら動かない。
繋がって、長く。繋がって、飛ばす。

そうすると自然にオールのベンドが後半に向かって強まっていくから、逆ベンドを利用したスムースなハンズがでてくる。
みたいなね。

High Rate Easyみたいなドリルもそういうところのためにあるんだと思う。

そうすると「前よりって?」みたいな話になるけど、これもまた違うんだよなぁ…
「前より」なんだけど、「前は漕がない」感じ。

言葉にするのが難しい。でもどんどん自分のなかのRowingが変化していくのはすごく面白い。
明日のレースも楽しみたい。

昼〜PM:一年
Ergo⇒4*+の流れで。
クォドはストロークを漕いだ。野村さんのイメージやリズムを伝えようと思ってやったんだが…
難しい。スライドが適正に(船を止めないように)緩んでるのか、急に遅くしすぎて船を驚かせているのか、はたまた突っ込んでるのか。
なるべくグリップを等速に動かすイメージは持ち続けていたんだが、そことの兼ね合いがなかなか上手く取れない。
だから、なるべくこのリズムを狙うときにはフィードバックを大切にしようと思う。
今がいいのか、悪いのか。いいならどういいのか、どう悪いのか。だからどうすれば良いのか。
そこのPDCAサイクルをしっかりと回して生きたいと思う。

けっこー手がぼろぼろだったりする。
なんか体力ついてきたなぁ。
あまり急がずに、しっかりと身体を作りながら徐々に体重を落として行きたい。