1/26(月)

今朝は6kmT.T。

まぁT.Tはアウトプットだから特に書くことも無いだろう。
特に今日は声をかけてもいない。

その後はジャパンの12kmを600地点で見学。
並木さんと話しながら、あべさん、むらさんなどと話すことができた。
阿部さんが優勝したときのエイトのエルゴ平均は6分26だったそうだ。
ラダーの話もしたけど(握り方の話ね)まぁそれはいいとして、とにかく商東戦は「曲げない」と「動かない」を絶対に達成する。基本的なことから。

で、夜は
国艇で杉藤さんによる講習会。
InterNationalRowing
と題して世界で戦うために必要な最低条件について話してくれた。

やはり、どんなにジャパンのコーチに積極的に話しかけて、仲良くなれたとしても、俺は結局漕いでなくて、あの世界にコックスとしてチャレンジしていくことはできないっていう壁を感じた。そして、その世界のとんでもない高さを感じた。

で、それはそれとして、一番印象に残ったのは
「とにかくでかいエンジンを作ってください。そのエンジンを生かして、船を速く進めるのは私たち(コーチ)の仕事です。」
という言葉。

俺は、コックスとして、どこに寄与できるだろうか?
エイトで「強く、長く」漕がせることができる。
そして、コーチのような役割を担うこともできる。

とにかく強いコックスになる。水の上で、陸の上で。

さて、そういうわけで、いい刺激をもらっている。
でも、当然俺だけじゃ駄目だ。部に還元しないといけない。
コックスとして、副将として、明日は、今日以上にがんばろう。


引退したら、本気でカラダを鍛えて、あの世界を覗きに行きたい。
それも楽しみだ。