1/25(日)

昨日がメンタル、明日はトライアルってことで、今日はAMがWTでPMがUT12。

ってのはまぁいいとして。

昨日からジャパン合宿、ならぬ、合同合宿が開催されている。
ので、伴チャしようと思った。

けど、阿部さんがいないし、コーチ陣は声をかけてないので、とりあえずポンドを見てた。

まぁ昔一回気づいた感覚なんだけど、とにかくTOP選手(今日の戸田一番は浦さんだろう)は、前からのプレッシャーのかけ始めがとんでもなく早く、強い。

やっぱり船は進んでるから、エントリーしてもたもたしてると流れていっちゃうわけで、きっと「固定感」を出すためには、前からとにかく強い力でクラッチを押して、船を加速するのが必要なんじゃないかと思う。

やっぱりその後にうちのUTを見てたら、まだまだまだまだとてもぬるかった。


で、その後中塚さんと話して、ムラさん、ごーけんさん、杉藤さん、白井さん、と色々と話せた。

①「積極的ピッチング」について。
一流クルーの進み方はちょっと違って、リリースまで全体重をサスペンションしきってるからちょっとリリースでバウンディングする感じがする。ってことなんだけど、

これは杉藤さんに言わせれば当然で、

ストレッチャーが斜めについてる以上は水平成分に大きな力を加えようとすれば必然的に垂直成分の力も大きくなるから、結果的にそうなる。

んだそうだ。
まぁ当然なんだけどね。

②上半身の筋肉について
馬鹿でかい力を生めば生むほど、その漕ぎを後ろまで支える力ってのはより大きく必要になる。
で、結局その力って「船を進めるため」に必要なわけで、つまり必要な「柔軟性」っていうのは、その強さを「船に伝えるために必要」なんじゃないかと。
難しいけど、要は肘を後ろに飛ばさないベンチプルして気持ちよくなるよりは、軽くても後ろに飛ばしたほうがいいんじゃないかなって話。

で、さらに国体の映像を見て決めた商東戦の目標の一つ。

「石のように動かない」

理由は言うまでもないので省略。
まず一人の選手として「インカレ優勝にふさわしいCOX」にならなければいけないと思う。


今日はいい刺激をもらった。
明日からも今まで以上にがんばろう。