3/18(木)

EM:UT15(6-4-4-2/SR20-22-24-20)
三月も末に近い割には寒かった。多少風はあったがまだ早い時間は学生Crewも少なく、いい水面で気持ちよく練習が始められた。Crewとしても自分としてもいい練習がつめたと思う。

UPは両舷腕漕ぎから作っていくのと、4ワークでのインハンドオンリー腕漕ぎを両方使った。インハンド腕漕ぎでクラッチをなめる様に乗っけられるようなテクニックを見につけたい。SR20では多少いいのも出てきたと思う。最初の一周でノンフェザーを織り交ぜるのは継続して行きたい。で、まだ20で乗っけのタイミングと高さが決まりきらないので、20でも寄せの長さが不足気味だし、レートが上がると必要以上に忙しくなる感じ。レートに関わらずそこから余裕を表現できるようにならなくては。で、Crewとしての課題はSR20に高いレートから落としたときにせっかく作っていたはずの加速のイメージを落として漫然とした20にしてしまったこと。そこに関しては自分もイメージが全然甘く、ストロークペアに言われて意識した感じだった。スピードへのこだわりをCrewとしても自分としてももっともっと持たねばならない。

自分としては今日も間を大事にコールを作った。MTGで組み立ての流れを話しておいたこともあり、昨日よりも流れの中でコールを入れることができたので間を持った中で比較的気持ちよくコールをいれられたのではないかと思う。後間を大事にするなかで気配を感じたところでの瞬発力を持ったコールは昨日よりも入れていけた。あとここはどうしてもダラダラいきたくないというところではコールを多めにし、語調も強めてコールして言った。まぁまだまだだが、自分の頭のなかでそういう組み立てと流れを考えながら自分を作っていけたのはよかったんじゃないかな。どんどん成長して行きたい。

あとやっぱり自分にとって8+のCOXっていうのは少し特別な大事なポジションなんだなぁって思った。4+ではもう今のチームで結構乗っていたわけだが、8+に乗るとすごく「あぁ、このチームのCOXやってんだなぁ。」って気がして不思議な気持ちになった。Crewが全員見えていることや、ブレードが見えていることもあると思うし、8+を何杯も出せるチームって言うのもそうそうないからそのチームのCOXやってんだ、って気持ちになるのかもしれない。まぁ日大が3杯出してるわけだが…言葉にしにくいが、まぁやっぱり8+のCOXは気持ちいいし楽しいってことだ。コミュニケーション取りやすいこともあるのかなぁ。4+よりもシビアさも増している気がする。COXシートが広いARCADIAもその気持ちを助けてくれているのかもしれない。週末Ergo測定のため次の乗艇はもう来週だが、まぁ楽しんで成長して行きたい。

AM:VAR
下を長く、最後までピンとストレッチャーを押し続ける。それぐらいしか言ってないな。スピードと加速にこだわって。

PM:Bike(戸田→自宅)
回転数あがんねー。