3/10(水)

EM:(500on-100off-400on-100off-300on-100off)*4(SR28/30/32)
昨日の夜は吹雪。その流れで朝も雨、風、寒い。「本当に乗るの…?」ぐらいのテンションで行ったが、いざ乗れば雨も弱くしっかりと切り替えていい練習ができたのでよかった。まぁくそ寒かったことに変わりは無いが。そんなことじゃいかんな…とは思うんだが…とりあえず風邪引かないように気をつけよう。毎日の継続的なトレーニングが前提だ。

練習としては並走MENUを見据えて高いレートのMENU。なおかつくそ寒かったので一番早く終わるMENUにした。
課題やコールの組み立てなども基本的には同じなんだが、28では少しいいのが出始めている。ただそれ自体がまだまだな上に継続できないし、大きな課題として2発目の入りなどの疲れているところからあげようとすると加速から持っていけないというのがあった。それにいいストロークを維持できない理由として、だいぶフィットネスの不足を感じた。特に体幹とハムストの弱さか。こればっかりは社会人としての時間の制約などもあるのでなかなか難しいところだが、やはりRowingを表現する土台にフィットネスがある以上筋力や柔軟性、体力などは必要不可欠。簡単に「もっと筋トレして体力つけてください。」とは言えないが、なんとかする必要があると思う。自分にできることを考えていかねば。

自分としてはまぁまぁだったんじゃないかなぁと思う。高いレートでグチャグチャになってきたときでもなるべくコールを絞るように意識できたとは思う。ただもっと一発で本質を見抜ききらないといけないし、もっと絞れるはず。そこはつめて行きたい。また、コールとコールの間についても良化しているのではないかと思う。まぁCrewがいいパフォーマンス出せるようになってくれば当然そうなってくるわけだが…でも少しはよくなってるんじゃないだろうか。まぁ全体的にもっとコールにリズムを出したい。聞いていてスッと入ってくるような気持ちいいかっこいいコールを目指していこう。少し抽象的ではあるが。

AM:HUBC
合格発表のため早い時間だったので殆どみれず。でも少し話はした。よくなることを願う。

一日:合格発表
おそらく近年のボート部では初の5年生?による新歓参加。自分でいうのもなんだが新歓が上手くなっていた。何事に関しても躊躇無くガンガンいける。海外とかで色々あったのも役立ったのかな?まぁなんでもいいか。