2/27(土)

EEM:Bike(自宅→戸田)
昨日中に戸田に戻れなかったので朝Bikeで。あまりに強い雨の音で正直行くのやめてしまおうかとか一瞬思ってしまった。でもまぁ気温も高くて花粉も落ちててよかった。人がいない時間帯のBikeはやっぱり楽しい。坂道で息が上がっているときとか最高だ。寒くなけりゃ雨も別に悪くないし。靴がびしょ濡れなのは気分悪いけども…こういう時間は確保して行きたいなぁ。

EM:
今日こそ4+のはずが、結局今朝も出せなかった。「雨なんでErgo」とか、正直ふざけてんのかと正直かなりイライラさせられた。まぁ社会人だし平日の朝寒くて雨ならErgoぐらいならまだ分かる。継続的に練習するために必要な判断かもしれない。ただ土曜日でしかも気温が高いのにErgoとか意味が分からん。練習したくないだけとしか思えなかった。
ただでさえ時間的制約で体力向上も難しく乗艇時間の確保も難しいのに、その上これじゃあ勝てるわけが無い。勝負の土俵に上らせてもらえない。久々にイライラした。

PM:MTG+UT15
土曜日のMTGの後掃除。その後4+でUT。とりあえず朝は結局体調不良だったと流れから判断した。ならしょうがない。体調管理に皆が責任を持って取り組むしかない。継続的なトレーニングが今のチームの状態では一番大事なことだと思う。でも三塚さんも言っていたが、朝の乗艇へのこだわりが少しチームで薄れていると思う。自分自身四月からもそこにはこだわって行きたい。っていうか上ではイライラしたとか書いて歩けど全然切り替わってたな。昼には。昔ならイライラしっぱなしだったと思うけど。そこらへんは上手くなってきたか。

で、久々に艇に乗れた。結果から書けばモーションとしても自分としてもかなりよかった。表現したいことを共有している(たぶん)野村さんがストロークだったのもあるんだろう。

モーションとしては腕漕ぎドリルからの組み立て。で、まっすぐ送り出して正確な準備から乗っけてフラットに。そして自分から前に行って取りに行かず艇を待つリズムに(良さんの言葉)。ここを土台にしつつトップエントリーでのすばやく正確なキャッチを発展的な狙いとしてコールした。前回の乗艇に比べて格段によくなったし、一回のモーションでここまでよくできたっていうのもだいぶよかった。よくなってきて後半トップエントリー系のコールも入れられたが基本的には土台となるべきところを狙い続けた。意識して上手くいったときはだいぶできるようになってきている。実際にフラットさは出せるときは出ていたと思う。ただその後トップエントリーを狙うと組み立てたRowingを台無しにしてしまうことが殆どだったので、ここを本当に土台として確立して行きたい。

自分としては上がってきてから野村さんにコールの組み立てを聞いたところ問題なし。油田さんにも「上手くなった」と言ってもらえた。これは素直にうれしかった。実際にやりながら、自分としてもコールにメリハリがでつつ流れを比較的上手く組み立ててられているんじゃねーか?とか思ってたからよかった。特に「〜〜、5本、さぁ行こう」などのコールは効果的に使えたと思う。
原因は色々あると思うが、一つに遠慮が消えたこと。でもたぶんこれがメインじゃない。陸にいる間、色々学びながらどうやってかけていったらかっこいいかなぁ?レースで勝てるかなぁ?と漠然とイメージしていた通りにコールが出たのがよかったと思う。それに加えて目指したいRowingのイメージと、それに伴うであろう艇の動きのイメージ、それを表現するためのプロセスが自分の中でクリアーだった。これに自信が持ててたのがよかったのかな?まぁまだ別に一回上手くいっただけだから成長したのかどうかは分からないが、とりあえずいいのが一回は出せたわけで。ドンドン成長していこう。あとやっぱり自分の成長って言う意味で、陸に坂本さんがいてくれて艇の挙動などをフィードバックしてくれたのはすごくありがたいことだった。4+2杯のときなどはどうしても難しくなるが、こういうチャンスを積極的に行かせるチームにしていければいいと思う。

なんか異常に疲れているが、比較的充実した良い一日だったと思う。まぁいいCOXできたから気分がいいだけかもしれんが。また3日抜けることになるが、その後は合宿から始まり入社までフルでできる。4月までにできる限りの成長を遂げて行こう。お花見が少し楽しみな今日この頃だ。

長くなったから一橋は省略。花粉の薬出してもらってロースーの採寸した。楽しみです。