12/29(火)

昼:TIPNESS練馬店(Run/WT/Swim/温泉/Hollywood YOGA)
施設利用のチケットをもらったので桂を誘ってヨガをやりにいった。時間や日程の関係でHollywood YOGAなるものになったが…とりあえずいろいろと楽しかったのでよし。いいOFFの使い方だ。

行ったら一番初めに体組成の計測をしてくれた。今一年で一番太い時期で、自分でも「太いな…この皮下脂肪は本当に落とせるのか…」と思う今日この頃だが、計測したところ体脂肪率7%。除脂肪体重55kg。俺はいったい何を落として減量してるんだろうか。まぁとりあえずいろいろわかって面白かったからいいや。基礎代謝は1570ぐらい。脂肪とミネラルが不足しているらしい。脂肪をわざわざ取る気はしないが、体調管理のためにもミネラルぐらいは気をつけよう。

その後はヨガの時間までいろいろマシーン使ってWTしたりSwimしたり。自分の体への理解が深まってくるとただのマシーンを使ったWTもすごく面白いし、Swimなんてそうとう面白かった。

Swimではずーっと平泳ぎしてたが、最後までまっすぐ水を押す、っていうことと、なるべくピッチングしないで(腰が沈まないようにして)まっすぐ進む、っていう二点が個人的には難しくて面白かった。普段使わない方向に体を使ったから肩も股関節も膝も痛い。それなりにいいユーティリだったとは思う。減量にプール使うのもありだな。

で、最後にメインのヨガ。めっちゃきつかった。30Minのメニューだったわけだが、始めはアップみたいなことから初めて、体の歪みをとるようなポーズ、最後のほうはトランクコンディショニングに近いことをやった。終わってみると確かに背骨から骨盤にかけてすごく緩んでいるし、腰痛も緩和されている。のだが、最初から手順を踏んでやっていったからこうなっていったのであって、一つだけポーズをやったからと言って同じ効果が得られるわけではないのだろうと思う。どうやって活かすか難しい。それでもいろいろ収穫はあったが。特に言葉の使い方は面白かった。「首を長く」「互いにひっぱりあう」「踵を遠くに」などなど。

まぁとりあえず面白かった。金いっぱい稼げるようになったらああいうところ行ってみたいもんだ。