12/27(日)

EM:UT
年内最後のモーション。常深さんがErgoだったので明るくなるまでErgo。その後伴チャ。
大戸さんをイメージしながら声をかけた。それなりに積極的にできたんじゃないかと思う。陸上でのそれは比較的簡単なので、水上でもそういったやり方ができるようになりたい。

AM:大掃除
年内最後ってことで大掃除。主に艇をコンパウンドで磨いた。きれいになるもんだ。大掃除しながらいろいろな雑談ができたわけだが、部とは違って四六時中一緒にいるわけではないのでこういう機会はすごく楽しいし、大事にしていきたい。

AM2:HUBC
乗艇みたりErgo見たり。その後コーチMTG

PM:4+(片野/桂/野村さん/中塚さん/土川)
せっかく中塚さんが戸田に来たってことでスイープを漕ごう!ということに。で、野村さんも話に乗ってくれたのでかなり面白いメンバーで4+を組んだ。
MENUは比較的適当でアップから6kmほどSR20。その後レートあげて500Trialをやった。TIMEとしては1:40といまいちだったが、こんなに面白いボートは久しぶりだった。
ファイナルの姿勢だなんだかんだあるが、ようはRowingっていう循環の動作をいかにつないで艇を進めるか。細かいテクニックは別としても大枠はあったのでそういう表現ができて面白かった。

本当に人とのつながりは大切にしていきたい。中塚さんとこんな風に遊べたのも、そこに野村さんっていう人が乗ってくれるのも、そのときに後ろに快く?のってくれる同期がいるっていうのも、すごく貴重なことだと思う。恵まれた環境でやっているとそういうことに気づかなかったり、忘れてしまったりすると思うが、こういうことを忘れずにボートを楽しんでいきたい。