11/21(土)

EM:4+(土川/油田/三塚/野村/田立)
寝るときからこんなに乗艇が楽しみだったのも久しぶりだと思う。シートこそ違うが全日本準優勝の4-だ。すげー。
が、まぁ正直思ったよりもパフォーマンスは高くなかった。やっぱり病み上がりってのはパフォーマンスがあがらないんだろうなぁと思う。
でも当然勉強になることは一杯あるわけで。個人的にはやはり田立さんと野村さんのペアの漕ぎを感じるのはすごい経験だと思う。最終的にはそれをさせられるようなCOXにならなきゃいけないわけだが…それはやっぱり難しいなぁ。
特に後ろの長さはやっぱり簡単に出せるものじゃない。骨格のポジションと使い方と強さが揃ってないと継続的に表現はできない。やっぱりそこがないと次にあがる土台っていうのは整いにくいと思う。
この乗艇が楽しいのは当たり前だから、さらに上にいけるように午後も積極的に行きたい。

PM:4+(#3油田/#B野村)
シートチェンジして出艇。インフルエンザの影響の変則Crewなので、このメンバーでの乗艇はこれで最後。正直残念だ。

#Bが変わるだけでCOX的にはこんなに変わるのか、と思った。バックスプラッシュ…は、別にいいとしても、艇全体としてそこまで変わった感じはしなかったが、自分の快適さだけは全然違う。COXの自分としてはそれにだまされて艇の感覚をなくしてはいけないが、漕手としては前と後ろのメンバーによって漕ぎやすさが全然違うだろうなぁと思った。シート配置も思い込みでやってるうちは駄目だな、と考えさせられる。

上がってきてから話している中で、「もっと自分の漕ぎを発信しませんか?」ということを話した。せっかく凄い人たちと乗っているのに、田立さんがどこを問題と思っていてどう漕ぎたいのか、油田さんが漕ぎにくいのはどこに問題があると思っているからなのか、だから次からCrewとしてどう変えたいのか、そういうのが共有できている感じがしない。経験があるからある程度の期間乗っているとすりあわされてくる感じはあるんだが、もっと効率的に成長できると思う。びびらず自分ができることやってきたい。

夜:平成たかし合戦ぽんぽこ&みきさん家
熱燗はよくない酔い方をする。でも好き。