11/19(木)

EM:???
今朝はなんだったんだろう…インフルエンザこえぇ。

一日:公認コーチ養成講習共通過程四日目
医学な一日。すごく勉強になった。やはり興味があることはがんばるようだ。

夜:Ergo30Min
一本を加速しきっているとNoWorkでも辛いと思う。そうしないと骨盤が決まってくれない。
最後はRaceUpのイメージでレートあげた。しかし、35までしかあがらない。鏡を見るとドライブスピードがイメージの半分以下だった。これが今の自分の限界だろう。悲しい。

**

自分なりの「いいコーチ」っていうのがなんとなく見えてきた気がする。
技術指導が上手いっていうだけじゃなくて、やる気があるだけじゃなくて、漕手の気持ちを理解しようとするだけじゃなくて、要は「人間的に魅力がある」ってことだと自分は思う。その言葉が一番しっくり来るんだけど、自分がそうなるために無理に具体的な言葉にしてみると「自律している人間」ってことだろうか。

コーチとして技術指導やプランの立案が上手いっていうのは必要だし、当然なくてはいけないと思う。ただ、その人の下、というかその人と共にがんばろうと思える人間は自律している人間なんじゃないだろうか。これはコーチって言うか、COXも、漕手も、たぶんそれ以外の人間関係も、そういうことなんじゃないかと思う。

自立できてない人間は一緒にいてもイライラする。自律できていない人間とは温い仲良し共同体を作ることができても、切磋琢磨はできないと思う。自律している人間、人間的に魅力のある人こそ、いい意味で刺激を与え合えるんじゃないのか。無愛想とか、ぶっきらぼうならいいわけじゃなくて、人懐っこかったら駄目っていう訳でもなくて、すっと自律している。そんな人。

そういうことをシャワー浴びながら考えてたら、唐突に少林寺拳法の聖句を思い出した。
『己こそ、己の寄るべ、己をおきて誰に寄るべぞ、よく整し己こそまこと得がたき寄るべなり。』だったと思う。
初めて知ってから七年ぐらいたって、やっと意味の片鱗がつかめたような気がする。アホだ。
アホだけど、今からでも、そういう人間になろう。なりたい、とかじゃなくて、なる。強く、かっこよく。