11/4(水)

EM:UT
昨日の午後の改良の甲斐あって、かなり普通に乗れた。っていうかそのレベルで低迷してるCOXは日本で俺ぐらいのもんだろう。

Crewとしての狙いは当然あるが、自分としての狙いは艇のポジティブの声を聞く、ということで乗艇。
が、これがかなり難しい。まぁ現段階として全然漕げてないから「〜〜は嫌だよ!」っていうネガティブの声しか感じられないのかもしれないが。継続してトライあるのみ。

後はラダーか。プレッシャーが安定していないのもあるのかもしれないが、真っすぐ進まない。っつーかラダー効いてない?って思うこともあるぐらい。なんだろうなー、横滑りする。こんなんじゃいかん。もっと早く気配を察さないと。
昔に比べて(トップコックスなのもあるかもしれないが)気配の始まりを曲がる前に対処できるぐらい早く感じれていることも何回かある。ラダーだけに集中して乗艇することはできないが、瞬発力を付けれるようにしてきたい。

ビデオ見た感じはとにかく温い。まぁあってないのも間違いなく原因の一端だけれど、そんなこと言ってる暇はない。びびらずに自分の考えを発信して、バンバン行こう。

EM2:コーチン
けっこーいろんな人に色々教えた。まぁそれもそれで大事なのかもしれないけれど、まずは適正なリギングで漕いでくれ、と思う。どんなにがんばってもそれじゃあ無駄だろう?って奴が多すぎる。知識がないっていうのも分かる。が、自分がどう漕ぎたいかを考えればもっと分かると思うんだが。もっと頭使ってくれ。

昼:キャスター付きErgo製作
なかなか最後まで下で押すということの説明するのが難しいので、公認コーチ講習で岩畔さんが見せてくれたキャスター付きエルゴをよーへいにつくってーと言った。
で、結局一緒にドイトいってキャスター買って製作。1000円ちょいで出来ました。しかもできがなかなかどうしてよい!
本田さんにも言われたが、流行の?「見える化」できていることが一番すばらしいんだと思う。とりあえず何人か漕がしたところ全然できない。いい感じです。現実を知るべし。

PM:C組8+(細谷・桂・黒田・鍵和田・豊田・井上・花塚・加藤・土川)
一年生や二三年に正しいテクニックを身につけましょうね、ということでオンした。
「セットから」や、「艇止め」から教えることになるとは夢にも思わなかった。びっくりした。
それはそれとしてとにかく分かりやすい言葉で、なるべく簡単な言葉でをイメージして指導し続けたところ、まーある程度にはなったかなと思う。
上級生に関しては、そりゃー一年ほどは酷くないが、押しが短すぎる。求めるものの半分かちょっとぐらいしか押せてない。体の使い方考えないと何にもならないと思う。
そんな感じかな。