10/22(木)

EM:6kmT.T+6km
大体はそれなりにがんばってたと思う。だからこそ、すごい危機感を感じざるを得ない。
ユリオが「昔のスタンダードは低かった。」みたいなことを言っていたが、今だってぜんぜん低い。大きさ、強さ、レート、すべてに関して基本的に低い次元の中で「がんばっている」感じがする。
別に6km漕ぎきれなくてTIMEが悪くなってしまったっていいから、勝負できる次元に挑んでいかないといつまでも変われないんじゃないだろうか。もちろん、そのためにそれが必要だと思えるほど外をしっかりと見つめないといけないと思う。
白井さんが言っていたが、「全力で12kmしか漕げなかったのを20kmにする」ようなトレーニングをして欲しい。「20kmこなせる漕ぎでがんばっていれば、だんだん上手くなってくる」っていう上達の仕方は、たかが知れてるんじゃないのかな。過負荷を与える⇒超回復をする。っていうのは、筋肉だけじゃなくて心にも同じことなんじゃないかと思う。
新しい環境でボートをやればきつくなるかも知れないが、それも一時的な過負荷だと思ってがんばりぬきたいと思う。

**

昨日から菱形筋のありとあらゆるストレッチをネットで探して試してみた。一番効果がありそうだと思ったのを漕手にやらせてみたが…どうだろう。
とりあえず自分はストレッチだけで肩甲骨周りがひどい筋肉痛になっている。貧弱である。

夜:学連多摩飲み
酒に弱い酒好きってのは如何なものなんだろう。