9/20(日)

EM:新人戦8+UT20
野村さんのアドバイスを元に、ストラップレスROWを試す。面白いぐらい吹っ飛んでいた。
なにかやらせたいことをできるようにするときのアプローチは何通りかある。コールと同じで、そういうことをその場に応じて使い分けられるようなCOXになりたい。

**

「連動感」がある、とか、ない、とか言うことがよくあるが、要はコア(よりもっと下らへん)で押しているかどうかなんじゃないかと思った。
〜〜感、って便利な言葉で視覚的になんとなく感じることを言える言葉だけれど、分からない人にこれを言い続けてもまったく通じない。「ほら、オール硬くない?」とか、「ほら、今乗っかって立った。」とか。
連動感については、ようは骨盤から体幹回りがスムーズに動いているときには連動感があると判断している気がする。今思い返せばストロークの間ずーっとボディが同じ力を加え続けるって言うグラフもこういうことを言ってるんじゃないだろうか。
長良川のビデオを見ても、中塚さんを「上手くなったなぁ」と感じたのも、そこらへんで判断していたのではないかと思う。

昼:ポジション講習
骨盤に加えて、肩甲骨の決め方について。昔からエキセントリックとして表現していた筋肉の動き方を知る。
肩甲骨の上辺りの筋肉をしっかりと決めることで、エキセントリックが表現でき、無駄なく伝えることができるようになる。そのために肩を上からまわすと決めやすくなる。
訳なんだが、これについてはまだ正確に理解できていない。これも自分のものにしたい。

PM:新人戦8+VAR20
風つえー。