7/22(水)

AM:TBVAR20
4+利根:平山・岡本・豊田・桂
雨の中のワーク。念を入れて下もゴアテックにしといてよかった…まぁびちょ濡れになったけど…

個人的には少し反省もあるものの、いいCOXができた。特に久しぶりのTOPCOXで心配していたけれど、そこもあまり問題なく感じることができた。やはり個人的にはウンヨウより利根の方があっている感じがする。利根の方が声が聞きやすいって言うか…

で、UTではウンヨウと並べ。全発1:56~1:59までのタイムで勝つことができたし(1:55は切っておきたいけれども)、勝負どころのアタックも決めることが出来たのでそういう意味ではよかったと思う。
しかしまだまだ付きフォアにしてはふらふらしているし、前がつっ!で最後まで引かずに押すことができない。継続的にそこを起点にできるようにしていきたい。
さらに発展的なこととしては、艇を感じていくというところ(これは送り出しと一体だけど)と、アーリーフェザーから水面を狙うというところ。そこができれば前がやわらかくなるから、後ろを継続的に出す土台ができるようになるだろう。

スタートはだいぶしつこくやってイメージを変えさせた。動かして、加速を与える。3本はパンパン動かす。力漕も加速をどんどん与えていくからがつ!がつっ!で終わらないように。
比較的いいイメージが出来たと思う。
その後のハイレートはそのお陰もあってその前のハイレートよりもいい感覚が出せて、動かして、加速を与える。というところがまだ精度が低いなりに出せることもあった。
課題は3本の加速感と押し出しか。まだまだ自分が動いてしまう感じが強い。

最後の250はラストでグダグだになった割には47秒で比較的よかったと思う。

さて、反省としては楽しくやるのはいいけれど、調子に乗り過ぎないようにすること。まだ特に何も起こっていないけれど、調子に乗りすぎて失敗して後悔するのは毎度のこと。今日はそのヒヤリハットを感じれたので、よかった。
もうインカレまでそういうことのないように。特に陸上は寒いとイライラしがちになるけれど、リラックスしてフロに入るまでワークだと思って自分をコントロールしよう。

昼:新宿まで出て卒論に必要な本を購入。一年ちょろっと。

PM:TB20
VSウンヨウ。
後ろを基点に、アーリーフェザーから水面を這わせてトップエントリーということで。
250の目標TIMEは57"5underに設定。250単発にしては低すぎたか。順風とはいえ、55秒が出たのは楽しかった。
並べの間は比較的いい練習ができた。
課題は出して艇を感じるというところが大きいと思う。それとは別に、勝負という点でアタックで力まずにリリースを飛ばすというところが出来るようにならなければいけないと思う。
4+だけじゃなく、8+の練習でも適宜アタックやスパートを入れて、これに対応できるようにしていきたい。
個人的には完璧にゲンジをもてあそべて楽しかった。

終わってから豊田に期待されている役割を伝えた。全員が覚悟を決めて変わっていかねばならない。