3/4(水)

今日はすべてに全力で望めた。
こういう日を積み重ねたい。

AM:UT20 & Japan
2work:Japan3*2000
PM:4-UT24 & Japan

朝のワークは全体的にいいわけではなかった。
WTの翌朝はこういうワークが多いなぁ。なんとかできんもんか。

ヒロシは着々と成長を遂げている。と、俺は思う。
が、デハラいわく「ぜんぜん」らしい。
やはり俺の「常識」がまだまだ二流だからなんだろう。

「ちょっとよくなったねぇ」なんかで満足しないのがすばらしいと思う。

昼間は阿部さんに色々話を聞いた。

キャッチの「固定感」について聞いてみたんだが、新しい発見があった。
キャッチから力を加えるときのベクトル分解で船を浮かせる力=重くなる力
とは別に、
流体力学的に進んでいる水に対して斜めにブレードを入水するために発生するブレードをトップ側に進めようとする力
が発生する。

走っている車から手出して、傾けたときにそっち側に手が浮いていくのと同じ原理だ。

その力があるからこそ、テクニック的に正確にいければ、即ち、リカバリーエンドでプレイスメントすることができれば、ブレードがトップ側に進められる力=キャッチを軽くさせる力

が、発生する。
マコンからビッグブレードに変わってとりあえず力を加えれば船は進むようになった。
けど、マコンのときがそうだったように、実際にはこの小さな力までをも利用できるテクニックが必要。
だからこそ、エントリーして、繋がってから、力を加える。
この流れが成り立つ。

言葉にすると分かりにくいかもしれないけど、未来の俺がこれを見てもしっかりと理解できますように。

要は、ロールアップでエントリー、プレイスメントしてからレッグドライブの流れは、どこまでも正確なものであるということだ。


さて、PMは4-。
雨だったけどいいバンチャが出来たと思う。
狙いをリズムに設定したため、ダイレクトなエントリーに関してはちょっと多めに見る感じで。幹を大事にしてみた。
で、最後のMTGで「今日は狙ってなかったから別にかまわないけど、あれだとまだまだダイレクトエントリーには届かない。」というところを共有して終わった。


昼ごろまでは昨日の気持ち悪さがあったけど、その後は体調も回復。まだ前回ではない感じがするけど。
最初にも書いたけれど、全力でボートに向き合えたいい日だった。
こういう日を積み重ねて生きたい。

その分シューカツをなんもやってないのが実に笑えるwwww