イタリア旅行4日目〜フィレンツェ〜

死ぬほどあるいた。歩き回った。
で、ウフィッツィ美術館の真裏のアルノ川の岸で馬においてあるシングル発見。アルノ川ではダブルとシングルの並べもやっていた。ここも消してコンディションがよいとはいえないし、道具もきっとよくはないんだろう。まぁEnjoyRowingするのにこんな恵まれた場所もねーだろうけど…あんなところで漕げたら楽しいだろうなぁ。
で、ローマで見たときと共通して感じたのは、確かに下手糞なんだが質が違うということ。
日本の下手って、バランスも悪いとかブレードワークがどうとかもあるんだけど、全体的にグリップを引いている。それにたいして、向こうのへたくそはバランスが悪くともグリップを引いてはいない。日本ののこぎりはひくときに切れて、向こうののこぎりは押すときに切れる、みたいなこともやっぱり関係してるのかなぁ、とか思った。