イタリア旅行3日目〜Filippi訪問!!〜

三日目は朝からユーロスターにてローマからフィレンツェへの移動。朝、高い通信費を払ってGmailを確認したところFilippiからの返信を確認。
「3、4日どっちでも着ていいから来るとき電話くれ。ろべると」
と書いてありテンションフルマックスに。即刻前日の夜立てた(所要時間5分)予定を破棄してFilippi行きを決定した。

で、「フィレンツェだけはこだわらして!!」とゆり♀をしてゆり♂に言わしめるほどの芸術の都、フローレンスに到着したわけだが、ホテルにバッグを置くや否やフィレンツェ駅にとんぼ返り。すまんフィレンツェ
で、駅についてとりあえずチケットカウンターでチケット自体は比較的簡単に買えた。
が、問題はここから。英語が通じるやつがいない。とりあえず公衆電話からFilippiに電話したところ、「駅まで迎えに行ってやるから到着時間を教えろ。」とのこと。それどころか乗るべき電車が分からない。乗り換え場所は日本でGoogleMap見た感じたぶんピサなんだが正確には知らない。到着時間なんか分かるわけもない。さらに路線図(見せてもらうまでに10分経過)をみたら「Donoratico」なんて駅は存在しない…っ!!!!
恐ろしいまでの孤独感の中、とりあえず色々頑張ったところ乗り換え案内みたいなのをおねいさんがプリントアウトしてくれた。とりあえずお姉さんが色々丁寧にゆっくりと話してくれたんだが、一言も聞き取れず。でも乗り換え案内をゲットしたからまたフィリッピに電話。後は電子辞書と根性だけで一路Donoraticoへ。とりあえず着いたからよし。
写真はDonoraticoの駅。正式名称はCastagnetoCarducci-Donoratico。


で、駅でまってるとFilippiの息子さん(おそらくろべると。現社長なのか?)がFIATの車で迎えに来てくれた。その後は英語で工場見学させてくれた。英語が通じることの幸せをかみ締める。ShipYardにつくと社長室?で色々と資料を見せてくれながらコーヒー飲ませてくれた。