7/2(木)

AM:TBVAR20
玄武:山田・平山・岡本・豊田・加藤・片野・桂・中野
しんどいワークだった。自分の方向が正しいのかどうか。昨日書いたことだけどそこに帰着する感じ。なんとか迷いを見せずに乗り切れたと思う。
6番に片野があがってきて、で、言われたのは、むしろ後ろの方が前はゆったりしているということ。
ヒロシのスライドがだんだん早くなってきているのはなんとなく分かっていたけれど、それで整調と回りが目指すものがずれていたんだろう。
だからヒロシの前は重いし、回りは上手くかからないし。
それはやっぱりあがってきてからErgoで話してみて明らかになった。最終的に帰着するところが同じだとしても、今ヒロシがやりたいことは「今の(ヒロシのイメージの中の)Japan」の漕ぎで、それは前はスタンが沈むほど早いスライドをしても、どんどん跳ね返ることなんだろう。その先にある漕ぎを目指すんではなく、「Japan」の漕ぎをしたがっているように見える。
原因は分かったから、それに向かって俺がCOXをしていくだけだ。水の上ではタイラント

Ergoやビデオだけで変えられるとも思わないが、やれることをすべてやらなければしょうがない。
幸いDENでリフレッシュもできることだし、やれるだけやってがんばろう。

昼:Bike(艇庫→自宅)
雨は怖い。

PM:ゼミ
特に収穫なし。

夜:飲みwith鷹
いいリフレッシュになった。最初は減量が...とか少し思ったけど、誘ってくれたおかげでいいリフレッシュができた。大してカロリーも取らなかったし。
明日からもまたがんばろう。

信じた道を行く。

**

雑感:
前にも学長戦かなんかで書いたけど、すべての中心がボートで回っているから、それが上手くいかないと基本的に不安定になる傾向が俺は強い。と、思う。
特に陸にいるときはまだしも(全員調子が悪いときなどは駄目だけど)、自分がクルーに乗るとこれが顕著になる。
今はもう今朝でだいぶ整理がついて、やるべきことを見つけたから(当然それの実行で色々と難しいことはあるが)落ち着いているけれど、ブログを見返して昨日のPMから今日のAMにかけてはけっこーまずい状態なんじゃないかと思う。そういう傾向が強すぎるのはやっぱり少しまずい気がする。
逆にそういう気がまったく無いやつ、ボートの調子が悪いのにヘラヘラできるやつは俺はなかなか信用できないし、好きになれないけれど。

昔メンタルの講習会で言っていたように、その競技は生活の一部(Piece of Pieって言ってたっけ)なんだ、って割り切れるようにならないと、メンタル的な意味では一流じゃないんだと思う。
これは常にそのことを考えているかどうかとは別の次元で、切り替えられる切り替えられないという次元の話なんだと思う。

そういう意味では、少し(だいぶ?)昔よりは切り替えられるようになってきたし、全然駄目なときもポジティブなCOXをできるようにはなってきたと思う。
ただ、最後のインカレで、対校エイトの舵を引く人間は、もっともっともっともっと強くないといけないと思う。
真剣だけど、深刻にならず。楽観視はしないけれど、ポジティブに。言うべきことは言うけれど、ムードを保てるように。

そんなCOXを目指していきたい。人間が50日で根っこから変われるかどうかは分からない。でも、そういうCOXになりきることはできるはずだと思う。
細かい変化に漕手が逐一気づくことがあまりないっていうのは、経験則上いい加減分かってきた。
でも、やはりそういう変化が50日続いたら、それはインカレでの順位が入れ替わるぐらいの変化になると思うし、そういう力のあるCOXでありたいと思う。
2ワークぐらい、少しレヴェルの低いCOXをしてしまったと思う。

さぁ、明日からまたがんばろう。
最強COXになる。国宗を超す。