6/30(火)

AM:Bike(自宅⇒カイロ⇒ジャックディサンジュ⇒艇庫)38km
思ったより距離なかったな。途中でまよってること考えるととっても近いってことだろう。

最近また体が左にゆがんできた感じがあったのと、ここ二三日継続的に頭痛があったのでカイロへ。
ここでも当然のようにCOXの姿勢が腰に異常をきたす原因だといわれる。まぁそりゃそうだよなぁ。あの姿勢がいいわけねぇ。首にも負担かかるし。
後目に結構きてるって言われたから、読書のときとパソコンのときに姿勢を気をつけるようにしよう。

髪を切ってだいぶさっぱりした。

最近?自転車の速度が上がってきている。前より平均的に3kmぐらいか?筋肉が刺激になれてきたのかもしれない。安全に対する意識が薄れてきたのかもしれない。きっと両方だろう。
まわすのをなるべくコアに近いところでイメージしたほうがよく回る感じがする。
安全には気をつけよう。

PM:早稲田8+伴チャ+TUB2-(桂・豊田⇒土川・豊田)
国宗が乗ったエイトを久々に見た。さすがだ…意思統一がすごく上手い。まだまだあいつにはるかに及ばない。
COXの仕事はなんだろう?艇を速く進めること。そして、そのための意思を統一すること、なんじゃないかな。と、考えさせられた。
前々からヨウヘイにも言っているし、わかってもいるけれど、欠点を指摘して悦に入っているようじゃいけないんだと思う。まだまだ俺もそういうところがある。
そうじゃなくて、全体の意思を統一する。メンタル的にいうなら、いいところを伸ばしてあげる。そういうイメージ。
更なる進化を目指す。本当にこの時期にいい刺激をもらった。ぜってー負けねぇ。

TUB2-は、COXとしての自分より豊田の後ろで漕いだときの方がいい変化を与えることができた。骨盤からのセットの後に肩甲骨を前に伸ばす肩甲骨セットがある。
それを無くすだけでだいぶよくなった。
自分自身の感覚としては、「入れて、繋がって、安定させてから、押す」というところをさらにエイトで詰めたいと思った。

後ろの押し込み、長さ⇒艇を立てて⇒頂点で繋がる。

このサイクルをまわし続けたいと思う。明日は準対抗エイトで、やりやすいメンバーだから、前を詰めて生きたいと思う。