5/3(日)

AM:UT20
一回目の乗艇ということで基本的には様子見。

平山ペアはあまりよくない。リカバリーシークエンスかドライブシークエンスのどちらかをしっかり正せるように。
季武ペアはよくなりそう。乗っけて乗っけたまま走らせるところを伸ばしたい。
片野ペアも伸びてはきそう。二人でレッグから使ってあげたい。
岡本Rペアはしっかりと乗っけるところを次の一回で修正する。

分艇のメガタ、高井は腿の上のスペースを大きく。これも一回で治しきる。

りょーすけはよくなかったなぁ。クラッチに意識が行き過ぎて萎縮している。大きくグリップを開いてあげよう。

とりあえずそんな感じ。

TKでも徹底的にやることで癖直しはすぐやろうと思う。


忌野清志郎が死んだらしい。

PM:UT20
季武ペアと片野ペアは狙いを絞ったいいワークが出来たと思う。
岡本Rも悪くはない。もう少しドライブのイメージができれば狙いも狙いやすくなると思う。
平山ペアは悪くはない。が、足があまりにも温いので平山ストロークに変えてみようということに。

4-は高井・メガタ・吉田龍・加藤でワーク。
大枠で「自分の身体を推進力に」ということでワーク。
細かいところは自分たちで声を出し合っていていいと思う。
メガタと龍介はキャッチで腕肩周りが縮こまってしまう。
だから前も後ろも短くなる。

ストレートアームをもっとキープして、体重を使おうとアドバイス


明日からも気をつけたいのは、「大きく、強く」という全体方針からぶらさないこと。また、それを全体に言い続けること。
これを肝に銘じてワークして行こうと思う。

夜:小野MTGがあった。
俺は皆とずれてるんかなー。冷たい人間なんだろう。
三年間一緒にがんばってきた仲間だから一緒に引退したいとも別に思わないし、たぶんこれが誰でもそういう理由では止めないと思う。
ただ、勝てなくなるのは嫌だから必要な人間なら本気で止める。たぶんエイトに乗らない人間以外は一回心が折れたら終わりだと思うからやめればいいと思うと思う。

冷たい人間であることがいいことだとまったく思わないし、むしろ情に厚い人間のがかっこいいのかもしれないけど…よくわからん。

まぁそれとは別に、COXなら休んでも大丈夫、みたいな考えをされているのはやはり悲しい。
そりゃそうなんかなぁ。俺にしてみりゃ一日だって休めないし、気を抜いてきたことなんてないし、誰よりもボートに関しては努力してきたと思ってるんだが。
COXってなんなんだろうなぁ。乗らなくていいなら8-のほうがいい存在から永遠に抜けれないのかな。
でも、皆にやっぱり8-より土川が乗ってる8+のがいい!って思わせられるようなCOXになりたいと心のそこから思う。
そうじゃない存在ゆえに強くそう思うのかもしれない。

よくわからんけど、とりあえず明日も今日以上にがんばろう。
努力しなきゃ沈んでいくだけだ。